コメント
どもです!
このシンプルなビジュアルは非常にそそられますね。
刻みタマネギのアクセントを楽しみたいです!
YMK | 2011年8月30日 08:30NSASさん、こんばんは。
吾衛門といい、こちらといい、八王子系の老舗は土曜の昼ワンチャンスのお店が多くて、
サラリーマンは困ってしまいますね。
こちらは餃子も食べてみたいのですが、なかなか行けません。
ご主人がかなり集中してラーメンを作っているのも好印象なんですよね。
余計にラーメンが美味しく感じてしまいます。
nga | 2011年8月30日 20:37YMKさん、こんにちは。
昼営業主体のお店が多いので、会社帰りに訪問できる八王子系は、ぼちぼち少なく
なってきましたw
で、最近は土曜の昼間とかに出動していますw
得意先の訪問を兼ねて、昼間に食べ歩きができる環境が羨ましいですw
NSAS | 2011年8月30日 20:40ngaさん、こんばんは。
優先度の高いお店ほど、営業時間はサラリーマンに優しくない感じですねw
でもこちら、味はもちろんご主人のオペレーションと奥様の接客、最高でした。
餃子含めて再訪必至です。
ところで、奥様が若い頃の女優・熊谷真美さんに似ているように思いましたww
NSAS | 2011年8月30日 20:59こんばんは!
吾衛門のナイス感想を伺いましたが間髪入れずコチラの訪問・・・羨ましいです。
車で通るといつも入ってるな~と思いつつ、コチラが吾衛門の流れを組む事で納得できましたが
間違いないようです!!
しかし、NSASさんは自分が羨ましく思う狙いのお店ばかり行かれてます!京王線ベースなのが小田急の俺とちょっとしたエリア違いになってますがソレこそが大きな麺食の違いですね(笑)
80000 | 2011年8月31日 20:59あざらしです、こんにちわー
これもおいしそーですね。
駐車場もあるようなので、土曜日のおやつ訪問を狙います
八王子に住んでるボクが、お店を教わることばかりですねw
あざらし | 2011年9月1日 09:4980000さん、こんばんは。
実はレビューの段になり吾衛門系だと知りましたw 知らずに行ってましたww
こちらこそ、80000さんの八王子系シリーズが励みになって今まで継続できてます。
でもそろそろ、会社帰りに電車+徒歩で行けるところは少なくなりました。
この先は休日に電車かマイカーで出動かなw
ところで小田急沿線遠征の際には、必ず過去レビューを参照させてもらってますw
NSAS | 2011年9月1日 20:52あざらしさん、こんにちは。
何の、私も地元・相模原の事情には明るくないですし八王子もまだまだですw
意外と隣のエリアあたりの方が、しっかり目配りできるのかもしれませんね。
こちら、味ももちろんですが、ご夫妻でがんばっている姿が印象的でした。
行った後に知りましたが、こちら吾衛門の系統らしいですw
NSAS | 2011年9月1日 21:37
NSAS
末端冷え性
チャーミー
なべ
ニコニコ
yukrow





直近で訪問した八王子系の吾衛門もそうでしたが、何となく歴史がありそうなお店だけに、腹巻&ねじり鉢巻の親父さんがやっている印象があったのですが、若いご主人とちゃきちゃきと元気の良い奥様が切り盛りされていてちょっと意外な印象w 標記注文から5分少々で配膳されました。
スープが薄ければお使いくださいと、ボトルに入ったカエシのご案内とともに出てきた一杯は、透明感のある醤油色のスープにたっぷりのラード、覗く麺は中細というよりは細麺の部類に入るもの、小さめのロースチャーシュー、細切りメンマ、たっぷりの刻みタマネギに海苔といったルックス。
まずはスープから。しっかりと煮干感の出たベースに合せられるカエシはキレの良いタイプのもの。カエシボトルをご案内いただきましたが、薄くなんてありませんw しっかりこの日の気温まで考慮されているのか、ジャストな仕上がりのスープですよw コクよりキレ重視のスープという点では、吾衛門のスープと方向性が似ているかもしれません。
麺は低加水、硬めの茹で加減、八王子系の麺としては細めの部類のポクポクした歯ざわりのもので、好きなタイプの麺です。味付けが濃い目のチャーシューは、小さいものでちょっと食べ応えがないけど、細切りのメンマは太いマッチ棒のような外観で、ガリガリと小気味良く存在感のある歯ごたえで美味しいです。
そして八王子系の証とも言うべき刻みタマネギも、適度にスープに甘みを与えていて良い仕事をしていると思います。総じてキレの良い美味しい一杯であることも間違いないのですが、丁寧で真面目な仕事をするご主人と、先を読んだ元気な接客の奥様のコンビネーションが気持ち良いお店でした。
もちろん再訪必至ですが、平日夜が活動主体のラーリーマンとしては、ぜひ平日夜も営業してほしいな。ごちそうさまでした。