なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「和風醤油ラーメン」@彩色ラーメン きんせい 高槻駅前店の写真台風一過後、京都に所用があり朝から大山崎方面へ。
その帰りにどこでラー食するか迷っていたんですが
マイページの超高性能スーパーコンピューターがこちらに行けと
かなり前から騒いでいたのを思い出しました。
しかしこの超高性能スーパーコンピューターって・・・・
ホンマか?
とうとうお薦めに「とみ田」とか出てるけどっ!
いくら薦められても松戸なんかいけるかいっ!
ここのレビューをすると次はどこを薦められるかというのも楽しみなので
訪問してみることにしました。
お店到着が午後5時。かなり中途半端な時間ですが先客4名・後客5名。
おそらくデフォと思われる表題をオーダーし、待つこと5分程で配膳完了。

何といっても白髪葱と青葱、2種類の葱が大量に乗っていて
葱馬鹿の本能をくすぐりますねw。
まずスープからいただくと鶏ガラから摂った出汁を強く感じます。
清湯スープですね。
濁りを出さずに鶏の旨みをかなり強く引き出しています。
油分もやや多目です。
そこに醤油のカエシ、後半に軽く魚介を感じます。
カエシは少し控え目です。物足りないとは感じず抜群の塩梅。
魚介もかなり控え目で煮干しや鰹節とか分かりやすい魚介ではないような感じですね。
アゴかサンマ節かもっと複雑なのかも?上品で繊細な魚介出汁と感じました。
調和も非常に良く美味しいです。
一口目で「これ好き!!」って思いました。

麺はややうねりを持った中太麺。
見た目透明感があり加水は高めで滑りも良さそう。
噛みこんでみると、見た目の上品さと違いカチリと歯を押し返し
中もムニリと反発があります。
小麦の風味も上々でこれは美味しい。
上に葱が沢山のっているので、麺をつかむたびに葱も一緒に口の中に入ってきますが
葱馬鹿の私にはこれはたまりませんね。
葱の香味とこちらの麺との絡みが最高に美味しかったです。

具材は叉焼・メンマ・ナルト・海苔・ウズラ卵・前述葱2種類。
叉焼は巻きバラのものが2枚。
薄めにカットされています。
珍しいのがウズラ卵ですかねぇ。
麺とスープが抜群に良かったため具材の記憶は気薄です。

さすがは「きんせい」グループの本店。
そりゃこのラーメン出してたら人気も出ますわ。
しかも期間限定や新メニュー開発にも余念がない。
本当に感心させられました。
これからも頑張ってください。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おお!これまた王道を攻めましたね!新幹線で高槻を通過するたびに、「きんせいーーー!」と心でさけぶサラリーマン・・・・結構いると思うのですがね(笑)。鶏のすっきりさせた旨味の処理が非常にテクニックを感じさせます!

とまそんさん
コメントありがとうございます。

こちらで合わせ味やつけ麺は頂いたことがあったんですが、
そういや醤油食ってねーな
とふと気がつきまして(笑)
きっと何食べても美味しいだろうしという安心感一杯でオーダーしましたねw

もんきち30 | 2011年9月7日 17:21