なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カレーラーメン 600円」@やまや食堂の写真さて今回は、以前にフラれた事がある「やまや食堂」さん。

こちらに着いたのは昼12時過ぎ、運良く駐車場が1台分空いていたのでそこにすかさず駐車。
店内は結構混んでいて8割方は埋まっています。活気があって賑やかな感じですね。
雰囲気は昔ながらの食堂そのものって感じでメニューも食堂らしいメニューで結構豊富です。
今回は狙っていた「カレーラーメン」を注文。着丼までは10分くらいでした。

スープの見た目はかなりシンプルな感じで、まさに一面カレーです。湯気と共に食欲をそそられるカレーのスパイシーな香りが漂います。主な具材はねぎのみで、他はカレー自体の具がちょっと入っているくらいです。では、いただきます。

味わいは見事なまでのカレー味。スープとカレーが一体型タイプで、結構トロっとしており、思ったよりも味も濃度も濃いめな感じですね。食堂系のカレー・・・いや、ある意味懐かしいカレーを思わせ、それでいてコクがちゃんとあり、どこか優しさのある味です。
そして、カレーの濃い味わいの中に醤油スープの旨味も感じられたので、ベースは醤油なのかな~と見受けられることが出来、中々の奥深さが出ています。
また、辛さはチョイ辛程度で、後からジワジワと来ますね。意外と辛めだな~と感じますが、その一方ですんなりと食べ進められます。

麺は太さが不揃いの手打ち麺で、ヒラヒラとしたかなり薄い形状です。茹で加減は結構柔らかめで、コシもそんなに強くは感じませんが、この麺が妙にスープと合っています。
麺を持ち上げると、カレーがこれでもかってくらいに纏わりついて、その味わいはまさに秀逸ですね。
それにこの麺は、カレーラーメンのために作られたかの様な相性の良さで、箸が止まりませんね~。こりゃあ、いくらでも入っちゃいそうですw
また、カレー味だからこそ、この麺の風味が際立って旨く感じますね。

具材に関してはあまり特徴はありませんが、カレーの中に入っている肉や玉ねぎなどが良い感じに煮込まれています。煮込まれ過ぎて、かなり小さくなってほんの欠片くらいの大きさでしたが、意外と麺と一緒に持ち上がってきて、その存在を感じられました。結構具が溶けているかのようでしたが、スープにその旨味が加わるような感じで良かったです。それと、ねぎはかなり合っていましたね。もっとたくさん欲しかった位です。

総評としましては、かなりの王道的なカレーラーメンでした。上乗せタイプもいいですが、やっぱり一体感タイプは、カレーの旨さがダイレクトに感じられますね~、美味しかったです。なんだかこれはハマりそうな味わいで、また食べたい!と思いました。 御馳走様でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。

画像を拡大して見たら、スープにカレーが溶け込んでいるようですね。
野菜も充分煮込んだピリッとした辛さのカレーって良いですね~
ヒラヒラの手打ち麺がカレースープに合っていて旨そうです^^

赤城山 | 2011年9月25日 00:44

赤城山さん、コメントありがとうです。

このラーメンは、まさに「カレーラーメン」という感じで美味しかったですよ。
それにこの手打ちの麺が、中々の存在を担っていました。
総じての全体的なバランスの良さで、その美味しさを作り上げているといった印象でもありました。

長野せーは | 2011年9月25日 20:06