コメント
こんばんは お久しぶりです。
具の出来具合が秀逸である事が伝わってくるレビュー乙です。
やはりこの系統は「平日の昼」がベストなんでしょうねw
もうちょっと麺が欲しくなるここのお店 あたくしもお気に入りですよ。
米、いち林、ここが個人的には群馬の塩ベスト3です。
原チャリ | 2007年11月19日 20:31ナヌッ!
このメニューに柚子ですかっ!
季節を感じられる “香りもの” に弱い私にとってコレは朗報です♪
>流血は全く恐くないんですよね、私。グロテスクなシーンの多い映画ですが、見てる途中からお腹が減ってしまいました。
コレは一種の職業病ですネ!
慣れとは怖ろしいものDeath。
以前わたくしも、 “ゼク” のあと、フツーに焼肉食ってましたから…(汗)
ケンケン | 2007年11月19日 21:22>原チャリさん
おはようございます。
確かに麺の量はもう少し欲しくなりますが、大盛りにするのもちょっと違うような気がするんですよね。じっくり味わうにはデフォの量が良いのではないかと思います。
米、いち林は課題店です。ちょっと遠いもので・・・。
>ケンケンさん
柚子の香りといっても、ほのかな感じでしたよ。
でも、主張し過ぎるとバランス崩しますから、ほんのちょっとが良いんですよね。
流血に関しては完全に職業病です。
ケンケンさんはゼクにも関わったことがあるんですか。
ちなみにこの映画、冒頭はゼクシーンです。開頭、開胸など、かな〜りリアルなので、一般の方にはキツいんじゃないかと思いました。
>寅吉さん
なるほど。随分通っているみたいですね。
今回のスープはかなり美味しかったです。
無垢な赤子のようでした。
ところで、某ブログを見ていたらとんこつラーメン 光★MENJIに豚骨味噌が登場したようですよ。
かわりに魚しょうラーメンと辛味噌つけ麺がなくなってしまったみたいですけど、チャーシューは炙りですって。中太麺で細麺の替え玉も可能のようです。
近々行ってみないと♪
>クライスラーさん
私も、何度も試しているわけではないですけど、今回のスープはパーフェクトでした。
実はちょっとどこか悪い部分も探してみようと思ったのですが、麺の量が少ない以外には思いつきませんでした。
流血はケンケンさんの仰る通り職業病ですので・・・。
黒衣のペテン師 | 2007年11月20日 06:28亀レス失礼致します。
こちら未だ未訪です。
かなりうまそうで涎全開です。
みどりとはまた違った塩が楽しめそうです。
米屋、いち林、こちら、みどりと食べ比べしたいものです。
がる | 2007年11月20日 16:38>がるさん
多少ブレがあるみたいですけど、今回はマジで美味かったですよ。
炙りが強くなり過ぎる時もあるようなので、そこがポイントでしょうか。
米屋、いち林、みどり・・・全部食べたいです。
>寅吉さん
魚しょう、未食のままでしたか。
豚骨醤油が出た時に、かなりかぶってしまうのでヤバいと思っていたのですが、やはり片方消えてしまいました。個人的には豚骨醤油の方が消えると思っていたのですけどね。
でも、以前にも辛味噌つけ麺が消えたことがありましたが、いつの間にか復活しましたし(再度消えましたけど・・・)、魚しょうは元々人気があると思うので、リクエストが多ければ復活するかも知れないですよw
黒衣のペテン師 | 2007年11月21日 06:14
黒衣のペテン師
ゆう。
なまえ
kaz-namisyusa
ごろ。
モンゴルマン





今日はお休み。日頃の自分へのご褒美に伊勢崎に映画を観に来てみました。面白かったですよ、『ソウ4』。最後にあんな結末が待っているとは・・・。
シネマデータベースではないので、ラーメンの話に戻しましょうか。
朝一の上映に行けたので、映画終了が11時20分。流血は全く恐くないんですよね、私。グロテスクなシーンの多い映画ですが、見てる途中からお腹が減ってしまいました。ちょうど開店間際を狙えそうです。今日はあっさり系と決めていたので、某ラヲタさんのブログに登場していた新店らーめん 十兵衛を目指しました。しかし、暖簾が出ていません。情報不足でしたが、営業時間の問題なのか、本日は定休日なのか。知っている方は教えてください。そして店情報の追加をお願いしますm(__)m
この話のために店舗登録しちゃいましたが、これではまたしても部長に先を越されちゃうでしょうか・・・。
そんなわけで、予定を変更です。やはりあっさり系を食べたいので、近くのこちらへ向かいました。開店時間を少々過ぎましたが、駐車場はかなり空いています。ラッキー♪さっそく車を停めて入店です。先客はカウンターに2人連れだけですね。相変わらずBGMはジャズです。そして私のウォークマンはアジカン!!全くリズムが合いません。
迷うことなく表記をオーダーし、9分程で到着しました。
こちらに伺うのは久しぶりです。以前は醤油系をいただいたのですが、塩ラーメンは初です。見た目はさすがに洗練されていて、気品が漂います。美しいです。やはり食べ物は見た目も重要です。
さて、スープからいただきましょう。期待通りにあっさりしています。が仰る通り、昼の部だからでしょうか。酸味や雑味などは感じません。自然な節の旨味が柔らかくて、化調の刺々しいダシ感はありません。優しいお味です。醤油ラーメンではしょっぱさを強く感じましたが、これは塩加減もちょうどいいです。透明感と存在感を併せ持つ、絶妙なスープです。
ストレートの細麺も、スープが絡み過ぎずに優しさを引き立ててくれます。麺自体の主張は少ないですが、スープの味を生かしていると思います。
そして、ほのかに香るこの匂いは・・・やっぱりいましたよ。柚子です。和風の味に柚子はベストマッチです。この辺は好みが分かれてしまうかも知れないですが、量も少ないので調和を乱すようなことはありません。
具も炙りチャーシュー、半熟の味玉、メンマ、かいわれ、ノリ、ネギとシンプルな構成です。チャーシューは炙り加減は弱めで、焦げ臭さはありません。ホロホロに崩れる柔らかさ。メンマの食感も良く、味玉なんてトロトロ加減がパーフェクトです。
やはりこちらのお店はレベルが高いです。ここのところ山登りや飛び道具ばかりだったので、原点に返ってきたような気がしました。量が少なくても十分に満足できる、一つの芸術作品とも言えますね。