なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「季節野菜のグリーンカレーラーメン 750円」@自然派レストラン グレイト(GR8)の写真平日の13時前に到着。外見はいわゆるカフェであり、ラーメンを出すお店とは思えない店構えである。ドアを開けて入ってみると、女性客が多く、麺類をほぼ全員食べていた。奥のカウンターに座り、オーダーを聞きに来た店主にイチオシを確認し、カレー系なので替え飯(200円)とグリーンカレーラーメンをオーダー。かなり辛くしてほしいとオーダーしたら、辛さに対する耐性を聞かれ、「相当辛いですが、生ハバネロもいきますか」でうなずいた。辛さは自分で調整するようだ。

出てきた一杯は、グリーンというよりイエロー系の色に近いカレースープで、タイカレー系の味が想像できる。スープにかかっているバジルとココナッツの香りが最初に強く香ってくる。スープを飲むと、たはり最初にココナッツの味がはっきりしている。タイカレーならここにナンプラーの味がするが、このラーメンにはそれは無い。ハーブとスパイスが効いており、素晴らしいスープである!上品さをも感じた、これはラーメンのスープというより、カレーのスープという印象が強い。デフォでのスープの辛さはわずかである。麺は、玄米が入っている細い平打ち麺。スープとの絡みが良く、コシも強い麺で美味しいのだが、麺を食べたときの食感が少し粉っぽいと思った。量は少なめである。具材は野菜のみで、白ネギ・トマト・カボチャ・ナス・ニンジン等々10数種類入っている。それぞれが食べやすく、野菜それぞれが旨みがあって美味しい!強いこだわりが感じられた。途中で卓上の無農薬唐辛子を、そして店主が持ってきたハバネロを漬けたものを投入。かき混ぜた後食べると、食べている後半に強い辛さが出てくる味になった。味が締まったように感じた。最後に店主がとても辛いと言った生ハバネロを投入し、辛さがかなり増し汗が出てきた。最後に替え飯を投入し、かなり辛くなったスープと絡んで美味しく完食した。店主が言うように、ハバネロは食べた後辛く、興奮作用もあることがよくわかった。

スープ・麺・具材全部にお店のこだわりが見えているラーメンで、特にスパイス・ハーブをうまく使ったスープと旨みがはっきり出ている野菜類は秀逸である。麺もこだわって作られていると思うが、量の少なさ=最初から替えを狙ったものであるのだろうが、そう考えたときのコスパと、ザラつきを感じる粉っぽさの食感が気になった。実力がある素晴らしいお店であるだけに、今後麺がどうなるか期待したいお店である。食べ終わった後も店主とスパイスの話で盛り上がり、お店で栽培しているパラペーニョをいただいた。お店では野菜も売られており、トマトを購入して退店したが、しばらく店主自ら見送っていただいた。その姿勢は実に素晴らしい!再訪したいお店であり、次回はカレーに替え麺という食べ方をもしたいと思った。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~!

いやー、貴殿なら必ずや此方のお店に訪問されると陰ながら思ってましたよ~(笑)

貴殿のカレーラーのレビューは参考になるのでねぇ~~~

いや~しかしコレはかなり美味そうじゃないですかー!
ハーブも大好きなのでワタクシも出張あったら行きたいです!!!
・・・市川かぁ~^^