コメント
どうもです~。
店長部門MVPに1票!!!^^
やっぱり此方のチャーは炭火ですなぁ~、同士ですわ~☆
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2011年9月19日 19:23おはようです~
これもウマそうですねぇ
でも、こちらの方まで遠征できるパワーに脱帽~☆彡
麺々亭☆呑助 | 2011年9月20日 08:22毎度です~^^
やはり総本山ですか!
こちらのお店の雰囲気が大好きで、冬になったら訪問予定です。(遅w)
研究学園もスタイルを変えて営業を再開したみたいなのですが全く行く気がおきません。
HPでチェックすればいつやっているか分かるらしいのですが、やってたりやってなかったりという事が多かったせいか印象が悪いです。
近くに住んでる私でさえそう思うので、遠くから来られる方は大変だと思います^^
あずさ | 2011年9月20日 17:55レビお疲れ様です。
これはウマそ~ですね。
そして繁盛店は仕事ができるヤツが必ずいる、という事ですね。
当然そういった方が作るラーメンですから、外れるはずがありません。
あちこち行ってらっしゃる・・・羨ましい~
麺麺 | 2011年9月20日 18:32こんばんは。
海老全開ですか~。これは旨そうだ。
ハイレベルで全体をまとめたあたりは流石です。
店長さんもハイレベルですね。
ちょっと遠いですが、遠征する価値は充分にありますね^^
赤城山 | 2011年9月20日 21:21どもー。
本店のA店長は安定してますよね~。
O店主に匹敵する!
仕事帰りに回り道すれば行けるので,また逝こう!w
Ra.Ibasen | 2011年9月21日 22:50海老ですなぁ。
やはり本店はレベルを高く保っているようですね。
最近は東光台ばかりですが、本店も行かなきゃな。
スーパーくいしん坊 | 2011年9月22日 06:23皆様毎度コメントどーもです。
>茨城さん やっぱ炭火ですよね~。しかしこちらの店長は素晴らしい人材だ。
>呑助さん 佐野より近いのでちょくちょく小美玉には出没しますw一回は行っておいたほうがいいです。行ったらはまるかも。それくらいセンスあります。
>あずささん この系列を知るにはやはり総本山行かないと行けません。このお店の味の出発点ですか
ら。研究学園もいかないとw
>麺麺さん こんな仕事ができる部下が入社したら遊んでてもいいかもw県南行くよりだいぶ近いですw
>赤城山さん ビックリする味わいですね。こういうラーメンもあるのか?って思うくらい。どんなメニューも外さないのが喜元門の凄さです。
>茨専さん この方いなかったら今の系列店増殖はなかったでしょうね。それくらい信頼できる人材なんでしょう。私もこんな部下がほしいww
>くいしん坊さん 色々全然違いますから是非本丸も。
土建屋@まさ | 2011年9月28日 18:35
土建屋@まさ
hokyo
みーこ








美味しいとりそばを食べた後はいつものコースを巡回wやってきましたのは喜元門系列の総本山。
お店に到着すると、毎度の行列が出来てます。しかし外待ち4なら少なめかな。支店が出来てお客さんが分散するようになってから、待ち時間は軽減されてる様子です。
先待ち4名にジョイントしてから20分ほどで券売機の前に。まだ食べてないのは~・・海老風味!今日はこれで行きましょう~。全メニュー制覇まであと、らーめんとつけ麺かあ。
炭火とコールし食券を提出してほどなくカウンターをゲット。
いや~。また店長以外の人員総入れ替え。くるたびにこんな感じ。相当、人員確保に苦慮されてるようですね。しかし、店長の動きは相変わらず凄いです。麺茹でから盛り付けまで、まったく無駄のない動きの超スピードでどんどんラーメンをこしらえていきます。喜元門系列皆さん手早いですが、やはりこの方は抜けてますね。ほれぼれするような調理風景です。この方がいるからこそ、この程度の待ち時間になってるんですね。この若さでこの技量。店長部門MVPをあげたい。
そんなこんなであっという間に私の丼がやってきましたよ。透明に近い鶏魚介スープの上にどばどばと注がれた海老出汁油などが一面を覆い、一見、醤油ラーメンのような色合い。
海老風味(塩)→http://photozou.jp/photo/show/302645/99479351
ではアツアツのスープの上を少し。海老ィィィィィィィィィィ!!!桜えびの風味が凄い勢いで口内を席巻。これは色々な意味でやばいぞ。上層を大急ぎで押しのけ、そのしたに佇んでる透明な鶏魚介スープを救出し口に運ぶと。うんこれこれ。喜元門清湯系らしい繊細であるもしっかりとした旨味のある鶏魚介清湯スープです。よーし、まぜまぜっと。想像以上に海老全開ですが、基本的な旨味はあくまで清湯塩。ベースに魚介を使ってるだけに海老がこれだけ来てもけっして飛び出す感じにはならず、味にまとまりがありますね。うますぎィィィィw多めに入れられる桜海老油とペーストがまたいんんですよね。たまに海老系の一杯をいただきますが、やはり魚介のしっかりした清湯系との組み合わせのが私には好みです。
麺はかなり細めの加水低めの物。茹で過ぎで、ちょっとやわめに感じるがさほど気になるほどではない。これにまた海老ペーストが絡んですするたびに、海老ウマィィとなります。相性もとてもいいですね。
麺など→http://photozou.jp/photo/show/302645/99479399
炭火を選択したチャーシューはいつもよりレアかな。喜元門各店のなかで本店がいちばんしっかり火が入ってる印象なのですが、この日のは炭火の香りも弱くちょっと残念でしたね。メンマ、のり、ネギはあくまでわき役に徹しています。
総評:海老の旨さが強烈であるも、鶏魚介塩スープがとてもしっかりしてるため、海老味一辺倒にならず、素晴らしい旨味のハーモニーを奏でる一杯だと私は思いました。いや~、このメニューを後回しにして食べてなかったのが残念にかんじるくらい美味しかったです。ただ、今の喜元門の低温系チャーシューは、レアというより生っぽく感じるので、以前のがよかったように思います。
満足度は文句なし殿堂級。
採点内容/麺+スープ90点 チャーシュー-1点 MVP査定+3点