なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「巌流島つけ麺¥750」@麺屋武蔵 巌虎の写真今日は日差しも少なく風もあり過ごしやすい陽気。
祝日の17時に訪問。ここはいつ来ても混んでいる。
満席になると狭いカウンターはガ体のいい自分には少々キツい。
「麺屋武蔵」系列はずっと人気が落ちないんだなぁ・・・。

今日は「巌流島つけ麺」の麺中盛りを選択。
麺が太い為か、茹で時間が長くいつもけっこう待たされる。
まぁ、待つ甲斐のある面白い麺なのがここの特徴。
麻の実入りの「麻麺」である。色合いも太さも、四角の断面も好みだ。
デフォでもけっこうな固麺に茹で上げられており、もっちり感もポキポキ感もある。
麺の香りも強く、たま〜に1本だけしっかり麺のみ味わって食べてみたりする。。。

スープはポピュラーな正統派豚骨魚介。どちらの風味に片寄る事なくバランスの良い甘めの汁。
お好みで魚粉・刻みニンニク・柚子唐辛子を入れるが、徐々に入れていった方が良い。
魚粉でコク、ニンニクで旨味、唐辛子で味のエッジを引き立てる。
ただ、柚子唐辛子は最後にスープ割りの熱い出汁を入れた時に急に辛さが立つので量に要注意!
丼底にも唐辛子粉が溜まっていたりもする。。。

具材のもやしはあまりつけ麺の汁にはマッチしない。食感だけだ。
このスープには海苔が合うと思うが、デフォのつけ麺には海苔は付いていない。
叉焼だが、調理の行程を見ていると調理場の人間ではなくホール接客側の人間が焼いている。
電熱器の上の鉄板に煮豚肉を乗せ片面だけ焼き目を付けている。
今日は忙しいせいか、見てるとけっこう乗せた肉が放ったらかしになることが多い。
自分の丼に入れられた叉焼も、案の定片面焼き過ぎで焦げ目が硬い。

適度な粘度で、濃厚だけどあっさりした絶妙なスープであるが、前回の方が美味しかった気がする。
今日のはいくらかスープが薄かったのと、さっきの焼き過ぎ叉焼が少し災いしている。
麺はバッチリ旨かった。麺量も中盛りで調度良い。スープ割りも美味しく頂いた。
「武蔵」ブランドだけど、「TETSU」寄りのスープの風味が自分は結構好きである。。。
ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。