なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カニトマトつけ麺800円+(中盛)50円」@麺屋 一燈の写真9月某日訪問。開店時には20人強の並び。
限定が開始したとの事で行って参りました。

着席後、数分して着丼。
見た目鮮やかなスープ。ふんわりと香る蟹とトマトの香り。
具はみじん切りの生玉ねぎ、レギュラーメニューじゃ食べられない煮豚。しめじ、チーズ。そしてネギ。
麺はいつものつけ麺の角切り太麺の様ですね。※PB粉変更前
それでは頂きます♪

スープの粘度は中レベル。麺への絡みは良好。
口に入れると・・・キタキタ、キマシタ!蟹の香りがフワっと香る~♪
後から追っかけてくるのはトマト!!そしてそれを見事に繋ぐ鶏白湯の旨み。
正直ここまで鶏白湯がトマトと蟹に合うとは思わなかったッス。
やばい・・・うま~~~い!!
麺もめっちゃ合う。レギュラーつけ麺より合ってるんじゃ・・なんて言ったら怒られるかしら、、。

トマトのクラッシュ感も絶妙で食感も残ってます。ほのかな酸味と甘みも絶妙。
最近の限定は塩分濃度高めな物が多かったですが、今回は絶妙な塩加減。
チーズを溶かすと味がまた濃厚さを増しますね~。イタリアンっぽいだけあって当然合います。
そして煮豚。なかなかの厚みで食べ応えもありトロじゅわ~なお肉です。トマトに合いますね~。
しめじもトマトに合います。食感も玉ねぎと共にアクセントになり、加えて秋も感じられてgood。

蟹の風味は最初のインパクトが強いですが、食べ進めるとそこまで強くは感じません。
もっとカニカニした一杯を期待していた方には物足りないかもしれませんが、パスタと違ってつけ麺は結構な量を頂きますから、あまり濃厚だと途中で嫌味に感じそうなのでこれくらいの濃度がベターに感じました。(あくまで個人的感想なのでご容赦を
海老・蟹が苦手気味でも美味しく頂けると思います。

途中でカイエンペッパーをパッパっと頂きます。
まったり気味になった味が引き締まっていいですね~。
辛いの大好きな自分はこの方が好きかも~。

ズバーっと夢中で食べ続け、麺を完食。
ここでお楽しみのリゾットですが、あまり汁気の多いご飯物が当方あまり好きではないため、敢えてスープの方をレンゲですくい、ご飯の上にかけます。
うまぁ~~~♪我ながら良いアイディアでした。丁度いい塩梅。

これは女性にも好かれそう。女性連れで開店前に並ぶのも、これなら気がひける事もない?w
チーズ、小ライス付き、渡り蟹からとったスープと考慮すればCPも良好。
食べてる間に既に頭の中で再訪確定しました♪ PB粉も楽しみですしね。
自信なさそうにしてたのに、めっちゃ好みですわ。
自分の好み+蟹が苦手の連れが驚くほど高評価だったのでこの点数。
こういうタイプは全く違う畑と思ってましたので、ここまでまとめてきた一燈さんにビックリ。
個人的にすごい好みでした。ごちそうさまです!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

まだコメントがありません。