レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
相方とシルバーウィーク前半は久しぶりにラーメン遠征行こうという話になり、とりあえす群馬・長野方面を目指すことにしました。初日の宿泊は草津温泉に決め、都内を抜けて17号を北上。夜8時頃に本庄辺りを走りながら、遠征一杯目をドコにしようかipadで検索したものの、営業時間や定休日が合わず決めかねたまま高崎まできてしまったので、営業中の店で汐留ラーメン出身の兄弟が営んでいるとの情報が気になった「なかじゅう亭」に行ってみることにしました。コイパに駐車して、200mほど歩いて路地裏のお店に到着。先客1名、後続1名、店主1人体制で切り盛りしてます。私は鶏清湯味玉らぁめんを注文、相方は鶏白湯醤油らぁめんを注文したのですが、相方に配膳されたのは鶏白湯の“塩”らぁめんでした。店主は作り直すと仰ってくれましたが、そのまま塩をいただくことに。塩清湯の方は、濁りのない透明度の高いスープで、鶏の旨味も上品な味わいと言った感じです。特に出汁感に物足りなさは感じませんが、インパクトに欠けると思う人もいるかもしれません。麺は低加水の細ストレート麺ですが、小麦感は弱くちょっと粘りのある食感で、あまり好みではありません。鶏チャーシューは柔らかさは良いのですが、福一の鶏チャーシューなどに比べるとやや旨味に欠ける印象でした。メンマの代わり(?)にトッピングされたゴボウが泥臭みもなく意外といいアクセントになっているのがプラス評価です。多少ビミョーな部分もありましたが、鶏清湯はそこそこのクオリティに仕上がってました。ちなみに今回の採点には関係ありませんが、相方の食べた鶏白湯の方は臭みがあってイマイチでした。
初日の宿泊は草津温泉に決め、都内を抜けて17号を北上。
夜8時頃に本庄辺りを走りながら、遠征一杯目をドコにしようかipadで検索したものの、営業時間や定休日が合わず決めかねたまま高崎まできてしまったので、営業中の店で汐留ラーメン出身の兄弟が営んでいるとの情報が気になった「なかじゅう亭」に行ってみることにしました。
コイパに駐車して、200mほど歩いて路地裏のお店に到着。
先客1名、後続1名、店主1人体制で切り盛りしてます。
私は鶏清湯味玉らぁめんを注文、相方は鶏白湯醤油らぁめんを注文したのですが、相方に配膳されたのは鶏白湯の“塩”らぁめんでした。
店主は作り直すと仰ってくれましたが、そのまま塩をいただくことに。
塩清湯の方は、濁りのない透明度の高いスープで、鶏の旨味も上品な味わいと言った感じです。
特に出汁感に物足りなさは感じませんが、インパクトに欠けると思う人もいるかもしれません。
麺は低加水の細ストレート麺ですが、小麦感は弱くちょっと粘りのある食感で、あまり好みではありません。
鶏チャーシューは柔らかさは良いのですが、福一の鶏チャーシューなどに比べるとやや旨味に欠ける印象でした。
メンマの代わり(?)にトッピングされたゴボウが泥臭みもなく意外といいアクセントになっているのがプラス評価です。
多少ビミョーな部分もありましたが、鶏清湯はそこそこのクオリティに仕上がってました。
ちなみに今回の採点には関係ありませんが、相方の食べた鶏白湯の方は臭みがあってイマイチでした。