なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かけ中か 390円」@舎鈴 エキュート赤羽店の写真赤羽駅のエキナカ施設ecuteにオープンしたこちら。
通勤時の乗換駅ということもあり、訪問してみた。

平日AM9:00すぎ到着。先客2名。
エキナカの施設ということで、AM10:00までの「朝メニュー」があるらしい。

入り口の券売機で朝メニューの「かけ中か」の食券を購入。10:00前はつけめんの提供がないものと勝手に勘違いしていたが、10:00前でもつけめんの提供は可能。

待つこと3分程度で「かけ中か」登場!朝メニューとしてこの提供時間は問題なし。
さっそくいただきます!

先に書いておくと、この「かけ中か」、スープはそばのつゆ、麺は中華麺という異色の組み合わせ。

麺は、かる~い縮れのある中華麺。
硬めの茹で具合でなかなか。

スープ、、というかつゆは、節系がほんのり香る醤油味。
やや甘みを前面に出したチューニングなのは中華麺との相性を考えての事でしょうか。
そばつゆ+中華麺という人生初の組み合わせには若干の違和感を感じるが、徐々に慣れてくる。

具材は、天かすたっぷりにネギ。
食べ進めると天かすがしるを吸ってくるが、天かす自体が細かいタイプのため麺にしっかり纏わりつく。
個人的には、つゆを吸った天ぷらの衣は好きなので問題ないが、天かすの量がけっこうな量のため苦手な人もいるだろう。
事前に言えば天かすの量は調節してくれるかも?(天かすセルフとかでもいいかも。)

麺量120gくらいか。

そばつゆ+中華麺という組み合わせに最初は戸惑ったものの、食べ進めると硬めの中華麺との相性は悪くなかった。朝メニューとしては、ラーメンスープよりも油分が少ないため食べやすいが、天かすが多く乗るためプラマイゼロかも。

次回、夜に「赤からつけ」を頂いてみたい。
ごちそうさまでした~!

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

これは面白い!

そばつゆ+中華麺。一度試してみたいですね。

YMK | 2011年10月6日 07:44

こんばんは~

ありそうでない代物ですね!
赤羽駅はさすがに縁遠いのですが、興味はそそられます。

毎度です~^^

これは普通にイイ♪
ただ、中華麺よりそばに軍配があがりそうな感じです^^

あずさ | 2011年10月7日 23:33