レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
お昼過ぎに五反野に行く機会を得たので、そのままこの界隈でお昼をということで探しました。するとグルメぱどにラーメン蘭が出ていたことを思い出し、またとんこつラーメン500円というのがあることを思い出し、行ってみることにしました。13時頃の入店でしたが、こちら店内はほぼ満席。その後待ちが発生するほどの繁盛ぶりでした。丁度つけ麺博2011に出店しているカラツケグレが五反野にあるのですが、カラツケグレはそれほど繁盛していない(過去のデータなので、今後増えてくる予想)のに比べ、こちらの繁盛ぶりはさすがです。やっぱり二郎系がみんな好きなんですね。ちなみにこの付近で二郎と言えば、千住大橋まで行く必要があり、直線距離にするとそれほど遠くはないですが、鉄道路線で行こうとするとチト面倒です。そんな訳で券売機にて食券を購入。紫色のチップをカウンターに置きます。 待つこと5分ほどでラーメン登場!本来のゆで時間は1分ほどですが、混んでいたのでやや長引きました。着丼直前に「にんにく入れますか?」聞かれました。 スープ:白濁した牛テールスープのような、コムタンスープのような雰囲気です。コムタンスープは牛ですが、こちらは豚ですね。味わいもクリーミーなスープのようで、意外とあっさりです。背脂&ニンニクがかなり入ってます。一般的な豚骨スープとは全然違います。また、二郎系の背脂醤油スープとも、やっぱりちょっと違います。このお店のデフォルトのスープかと聞かれたら、ちょっと似てますが同じだとも違うとも言えません。忘れちゃいました。 麺:店内の張り紙には「タマゴ練り込み麺」である旨が書かれていました。麺は細めん、細縮れ麺で、黄色味がかっていて味もタマゴっぽい味がかなりします。正直、このスープにはこの麺は合うのか!?と聞かれれば、うーんと首をかしげてしまいますが、こんなものだと思えば、これも悪くないです。 具:ねぎ、キャベツ、もやし、チャーシューなど。チャーシューは柔らかめでした。ネギ&キャベツは少なめですが、二郎チックな雰囲気は出てます。盛りの量は少ないです。もやしに関しては少しだけ、気持ち多めでした。またとんこつラーメンの場合は事前にニンニクの有無だけは聞かれましたが、野菜増しに対応できるのかどうかはわかりません。おそらくできないと思われます。 500円でこのラーメンならば、全然イイと思います。ただし、600円で通常のあのラーメンが出てくる、それとの天秤という意味合いでは、600円払って通常のラーメンを食べたほうが絶対にいい!そう思いました。通常のラーメンだと厳しいけれど、飲んだあとの締めのラーメンとしては500円のラーメンの方がサラっと食べられる、そういう感じでした。
待つこと5分ほどでラーメン登場!本来のゆで時間は1分ほどですが、混んでいたのでやや長引きました。着丼直前に「にんにく入れますか?」聞かれました。
スープ:白濁した牛テールスープのような、コムタンスープのような雰囲気です。コムタンスープは牛ですが、こちらは豚ですね。味わいもクリーミーなスープのようで、意外とあっさりです。背脂&ニンニクがかなり入ってます。一般的な豚骨スープとは全然違います。また、二郎系の背脂醤油スープとも、やっぱりちょっと違います。このお店のデフォルトのスープかと聞かれたら、ちょっと似てますが同じだとも違うとも言えません。忘れちゃいました。
麺:店内の張り紙には「タマゴ練り込み麺」である旨が書かれていました。麺は細めん、細縮れ麺で、黄色味がかっていて味もタマゴっぽい味がかなりします。正直、このスープにはこの麺は合うのか!?と聞かれれば、うーんと首をかしげてしまいますが、こんなものだと思えば、これも悪くないです。
具:ねぎ、キャベツ、もやし、チャーシューなど。チャーシューは柔らかめでした。ネギ&キャベツは少なめですが、二郎チックな雰囲気は出てます。盛りの量は少ないです。もやしに関しては少しだけ、気持ち多めでした。またとんこつラーメンの場合は事前にニンニクの有無だけは聞かれましたが、野菜増しに対応できるのかどうかはわかりません。おそらくできないと思われます。
500円でこのラーメンならば、全然イイと思います。ただし、600円で通常のあのラーメンが出てくる、それとの天秤という意味合いでは、600円払って通常のラーメンを食べたほうが絶対にいい!そう思いました。通常のラーメンだと厳しいけれど、飲んだあとの締めのラーメンとしては500円のラーメンの方がサラっと食べられる、そういう感じでした。