なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

10/3(月)昼、13:30頃に相棒と訪問、すでに「吉田家塩尻店」の時代から、20回以上訪問の定番店です。言わずと知れた松本平の代表的な家系ラーメンのお店です。

食券機で表題メニュー選択、固さ、濃さ、油量全て普通でオーダー後、カウンターにて待ちます。相棒は常連の為、店のおばちゃんとの話しも弾みます。待つ事数分、着丼となりました。

ビジュアルは典型的な家系で、チャーシュー一枚、のり3枚、ホウレンソウ、ざく切り生キャベツ、刻みネギ、スープにはチー油が張られてます。明日は会社の健康診断なので、少なめでも良かったかな、、、

スープはやや濃いめですが、これが私にはちょうど良い!相変わらず醤油のキレと課長さんのバランスも良く、とっても美味ーい。

麺は典型的な家系中太ストレートで、ゆで加減も良く、しっかりとした歯ごたえを感じられる食べ応え有る美味しい麺です。

具のチャーシューは一枚ながら大きめでサックリしてます。これをスープに浸しておくと、柔らかくいい感じになります。同様にざく切り生キャベツもスープに浸しておくと、しんなりしていい箸休めになります。昨年横浜の「家系総本山 吉村家」に行きましたが、本家にはデフォでキャベツは乗ってないので、「吉田家」を踏襲しています。のりは香りのある美味いのりです。

「信州五十六家」の歴史は「吉村家」→「六角家」→「吉田家」(伊豆の伊東)→「吉田家塩尻店」→「信州五十六家」となるそうです。毎度食べ慣れているせいか、元祖「家系総本山 吉村家」よりも美味しく感じる私です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 20件

コメント

まだコメントがありません。