なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並 500円)」@よしいちの写真日曜日、昼食は家族それぞれが自主調達ということになったので、私はチャリをシャカシャカ駆って淵野辺方面へ。知る限り市内に2軒ある八王子系ラーメン店の一軒であるこちら、店頭着は13時を少し回ったところ。それでも先客7名、後客は続々来店してきます。横浜線の矢部駅、淵野辺駅いずれからも徒歩10数分かかるうえ、駐車場がなく近傍にコインパーキングも見当たらない立地なのですが、しっかり固定客がついているようですね。

厨房内には40代くらいのご夫婦でしょうか。ご主人がスープ調製と麺茹で、奥様がトッピング盛り付けと役割分担しています。カウンター奥の席に着席して標記を告げると、ご主人、仕掛かり中の先客さんの一杯に次いで作り始め、6~7分で配膳されました。濃い醤油色のスープにはたっぷりラードが浮き、黄色味の強い中細縮れ麺、大判のチャーシュー、細割きメンマ、細かめな刻みタマネギに小さめの海苔が載ります。

ハイカウンター上のレンゲを手にとってスープを。まったりしたラードのファーストタッチの後、ブワッと攻めてくる動物系、豚骨がしっかりと炊き出され前面に露出、煮干や昆布などの魚貝系は最後にフッと鼻に抜ける程度。合せるカエシはコクのある濃い口醤油を使用しているようで、動物系の芯の太さと相俟って重厚なスープに仕上がっています。同じ市内の 醤油らーめん専門店 太尊 の煮干が効いてくっきりとしたカエシのスープとは対照的、また八王子市内の吾衛門系の切れの良いタイプとも違った印象です。

麺は、黄色味が強く縮れの強く入った中細麺で、他の八王子系の一杯ではあまり見かけたことのないタイプの麺です。たびたびご主人が茹で加減をチェックし、これでもかってくらいにテボでしっかり湯切りをしていたので、ポクっと少し硬めの好ましい茹で上がり。厨房内の麺箱の銘をみると「あかいけ」とあるので、八王子系定番のものではなく市内淵野辺の同名の製麺所のものを使っているようですね。

トッピング関係では、厚くはないのですが大判のロース肉チャーシューが好印象、薄味ですがしっかりと肉の味が味わえます。メンマはガリガリと歯ごたえのあるもので、もっと量が欲しいですね。後客さんのなかにメンマラーメンの注文が多かったのも頷けますw
細かめの刻みタマネギですが、動物系スープに甘みと清涼感を与えてくれ、良い仕事をしています。

市内の2軒を比較して、いずれも甲乙つけがたい良店であることに間違いはなく、自転車ならば、どちらにもサッと行けるところに住んでいることに感謝ですw 本家筋にあたる日野(豊田)の 中華そば専門 珉珉 にも行ってみないとw ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

丁寧な仕事っぷりが伺える一杯ですね。
特に、麺が当方の嗜好にマッチしていそうです。

YMK | 2011年10月17日 07:49

YMKさん、こんにちは。

麺は、しつこいくらいに念入りに湯切りをしているだけあって、
良いコンディションでした。
相模原のローカルですが、日野の名店の流れを汲むお店ですw

NSAS | 2011年10月17日 21:14

NSASさん、こんばんは。

刻み玉葱が入っているラーメンを出すお店は他にもあるでしょうけど、
八王子系といったら太尊とこちらでしょうか。
おっしゃられる通り、同じ八王子系でもタイプが違うので面白いです。

御母堂のおられる日野の珉珉も昼しか営業してませんね。
土日やっているのが救いです。

nga | 2011年10月17日 22:41

ngaさん、こんばんは。

同じ八王子系のなかで、タイプの違いが少し判るようになってきましたw
相模原の2軒で、どちらがどうというように甲乙はつけがたいですけど。

舌が味を覚えているうちに、ご母堂の日野珉珉にも遠征しないといけませんねw
平日早仕舞いのところは、土日いずれかでもやっててくれると助かりますね。

NSAS | 2011年10月18日 22:09