コメント
こんにちは。
「濃厚」というワードに惹かれましたがそれほどでもないんですね。
>豚骨も魚介も主張しないインパクトに欠けるつけダレと言う感じです。
たまにありますよね、これって「豚骨」、「魚介」どちらが優勢なんだろう…どっちもどっちだなという感じ。
歯車が…ということですが、点数的にはそんなに悪くはないんでしょうかね。
行きやすそうですし、機会があれば行ってみてもいいかも、と思いました。
ktsdc | 2011年10月19日 13:56ktsdcさん、まいどです!
> 歯車が…ということですが、点数的にはそんなに悪くはないんでしょうかね。
そうですねぇ~、一番引っかかるのはコストパフォーマンスですかね。
味のインパクトはないのですが、お財布へのインパクトはありますw
> 行きやすそうですし、機会があれば行ってみてもいいかも、と思いました。
是非是非、大阪駅前ビルですから、サクっと!w
あかいら! | 2011年10月20日 07:22こんにちは。
おっと、伏魔殿にも新店ですか。
しかも、なんだか聞いた事があるような屋号、、、、
でも、あの店とは無関係みたいですね。
だって、蒲田には無いナニワの商魂が激しく読み取れますもの。
伏魔殿の地下にもデフラグかけて、ラーメン店ばかりズラっと並べたら楽しいでしょうね。
hima | 2011年10月21日 05:52
あかいら!


鶉






本日は第2ビルに出来たコチラ「麺処 虎鉄」へ伺い「魚介濃厚つけ麺」を頂いて参りました。伏魔殿シリーズと銘打っておりますが、決してコチラのお店の一杯がイケテない訳じゃないこと、はじめにお断りしておきますw
お店の前に来ると、「いらっしゃいませ~、どうぞ~」と3人の男性店員さんから威勢の良い掛け声が一斉に掛かります。券売機で選んでいる間も、後ろに人が通るたび、その掛け声は掛かるので、券売機の前に立った瞬間から、もはや入らなければいけないのは宿命となるかと思われますw 本日は「魚介濃厚つけ麺中盛半熟味玉付き」を頂くことにしました。
先客は一番奥の席に1名。それなのに「奥へ詰めてどうぞ~」と客をデフラグするオペレーション。うーむっ... ちなみにつけ麺は7分の茹で時間が掛かるという事なので、「虎鉄流つけ麺の食し方」などを見ながら配膳を待ちます。店員さん達は麺を調理している間も、ずっと「いらっしゃいませ~、どうぞ~」と、客引きに余念がありません(爆)
さて、「魚介濃厚つけ麺中盛半熟味玉付き」。先ずは麺だけ頂きます。中太平打ちストレートの麺は、水でしっかり〆られておりコシについてはイイ塩梅ですが、小麦感はいまいち感じられません。麺箱には西内製麺所とありますので、自家製麺ではない様です。
続いてつけダレをそのままに、濃厚と言う冠がついておりますが、それほど濃厚な味わという感じではありません。つけダレはシャバシャバながら、カエシは強めでしっかりとした味わいです。豚骨魚介なのですが、豚骨も魚介も主張しないインパクトに欠けるつけダレと言う感じです。
トッピングは麺皿にチャーシューと半熟味玉とすだちとネギが。そしてつけダレの中にメンマが入れられております。味玉付きか否か¥50の違いだったので、「お得かな}」と味玉付きにしたのですが、1/2しはついて来なかったのは、ちょっと残念です。
シャバシャバなつけダレは麺との絡みもイマイチで、つけダレをチビチビと頂きながら麺をススリます。「虎鉄流つけ麺の食し方」によると、途中で「天かす」「のり」「豆板醤」でカスタマイズとあったので、ちょっとトッピングして見ましたが、天かすをトッピングするとどうも甘くなってしまいますよね。しかも何気に和風なフレーバーの様な感じがしてしまい、ちょっと違和感を感じます。
さらに、後半、麺にすだちも絞り、インパクトを与えますが、それも甘くなってしまったつけダレと相まっては、イマイチ良い風味付けと言う感じにはなっておりません。少ない麺量なので、あっという間に完食です。カウンターに置かれたスープ割りで、ちょとつけダレを頂きましたが、単に薄まってしまうだけと言う感じです。悪くはないのですが、何でしょう。色々と歯車が噛み合っていない様な... そんな感じの一杯です。ご馳走様でした。