なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンタンつけ麺¥500(プレオープン価格)」@龍神麺 牛久店の写真10月20日訪問。
うちから車で3分くらいのところにも、比較的有名な龍神麺というお店がありますが、その2号店がオープンしたということで行ってきました。
車を飛ばすこと45分くらいで到着。場所は、牛久駅東口からずーっと行った突き当たり付近。とりでんや道とん堀があるところです。12時20分頃に到着。
ちょうど入店するとき、2名の客が出てきて「あれじゃダメだなぁ」「新しいのにもったいねーなぁ」なんて会話をしてました。なんかイヤな予感(汗)
店内に入ると「いらっしゃいませ。何名様ですか?」と迎えられ、カウンター席に通されました。
熟成醤油と迷いましたが、一番お得感のあるタンタンつけ麺を口頭にてオーダー。通常価格は850円です。
初訪なので店内を観察。
お客さんは2割ほど。平日なので、仕事途中の人がメインですね。店内は新店らしく、かなりキレイ。新店のオイニーもします。そして、照明効果などの演出がオサレ。キャパも鎖店、いやそれ以上の広さかも・・・。
そんな店を2名の男性スタッフで回してます。そのうちメインでやってるスタッフさんは、活龍@竹園で働いてた男性ですね。客入りは少ないのですが、2名で麺やら餃子やらを作り、後片付け、接客などもこなしてるので、当然遅い。経験者がやっているので湯切りやスープ作りなどの手際はすこぶるいいのですが、とーっても人手不足な感じ。おつまみメニューや焼酎などのアルコール類も多く、麺類も含めて龍神麺とほぼ同じメニュー構成です。
そんなこんなで待つこと25分。かなり遅めの提供となりました。客は2割で25分。ってことは、満席状態だと注文してから2時間も待つってこと??従業員を早急に増やしましょう。

タンタン麺は食べますが、つけ麺は初体験。タンタンスープに赤いラー油がキレイ。
麺は中太ストレート断面四角。真壁の龍神麺の麺とは違いますね。つけ麺にしては標準的な太さ。白い色をしていて、水〆でグッと温度を下げているので、みずみずしさが最後までキープされてました。
麺単体だと味はしませんが、コシは良好でツルモチな食感。でも、時間と共に腰抜けになっていく感じでした。
つけ汁はタンタン独特のゴマベースのコクがありますが、つけ麺と考えたら薄いかな?
ラー油はそれほど辛くなく、酸味が少し感じました。粘度も高くないので、ストレート麺との絡みはおとなしめ。
具は・・・つけ汁の方にザーサイが3枚ほどの寂しい構成。刻みチャーシューなんかがあるとそれなりに見えるのでしょうけど、これで850円はちとCP悪すぎでしょう。まぁ今日は500円だから許しますけど・・・。
途中で卓上のラー油を投入し、5分ほどで固形物完食。つけ汁はそのままでも十分飲める濃度なので、半分ほどいただいてごちそうさん。
龍神麺、活龍などと同様に、伝票を持って、レジで精算するシステムでした。
地元の有名店の支店ができるのは嬉しいことですけど、なんとなーく、あまり長持ちしなそうな雰囲気でした。接客も良く、店内もオサレなんですが、あまりにもフツーすぎる。今さら龍神麺と同等のお店を出しても、ほかに似たようなお店がいっぱいありますからね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。