レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
神田駿河台へ向かう裏通り。初めて足を踏み入れる坂道。この辺はディープな中華料理店がけっこう点在する。ここもそんなお店のひとつだ。当たりハズレが激しそう。看板や告知文句がいかにもな怪しさと歴史を感じさせる。他に向かうべきお店があったが、妙に気になって入店。この「世界一坦々麺」というメニュー名もいかにも怪しい。よく見ると坦々麺単品が無く、五目炒飯とセットになっている。望むところなので早速注文。店主と厨房スタッフは中国人だ。店内はコアなお客で賑わっていた。話の内容から常連客に違いない。待つ間メニューを見ていると、こちらは薬膳料理が多々あるみたいだ。どの写真も美味しそうではないし、価格も高めであまりそそられない。だが、薬膳と付くと好きなファンが居るし女性にも受けそうな気がする。実際、カウンター席には女性の一人客が麺類をすすっていたりするし。配膳された坦々麺。いったいどの辺が世界一番なのかを確かめねば。。。焦茶色のスープ。濃い醤油ベースで、おそらく味噌も入っていると思う。擂り胡麻が少々入っているが、芝麻醤等は一切入っていない坦々スープだ。全くクリーミーさは無いが辛味もさほど無い。食べ安い醤油坦々麺。もやし・ニラ・挽肉・辛味噌が乗っている。麺は縮れの中華麺。坦々麺と思って食べると少々ストレスが溜まるが、スープの味は悪くない。薬膳らしいスパイス的な香りと若干の風味がスープの味のアクセントになっている。結局、何が世界一番かは分からなかったが、コレ系ラーメンとしてはバランスが良い。付いてきた五目炒飯は、いわゆる炒飯スープ用の小器で提供された。全体に乾いており、味も薄く、作り置きをレンチンしたのは明白である。飯も固く食べにくいうえに美味しくなかった。スープに浸してなんとか食べる。スープの奥に牛スジのコラーゲン部分の破片なんかも入っていたし、薬膳と称して色んな食材を溶かして使用しているのだろうと想像出来た。確かに焦茶色の濃い醤油スープだが、奥に色んな味と香りが広がった。あと2〜3種類はこちらの他のメニューを頂いてみたいと少し思った。。。見た目はとても身体に良さそうとは思えない感じのスープだったが、店内で飛び交う中国語や薬膳の解説告知等を見ていると、不思議と「医食同源」の言葉が浮かぶ。「薬膳」という言葉から入ると、この坦々麺は美味しい部類に入るだろう・・・。普通に「坦々麺」から想像すると、かなり変わった独創的な風味の坦々麺である。ご馳走様!
この辺はディープな中華料理店がけっこう点在する。
ここもそんなお店のひとつだ。当たりハズレが激しそう。
看板や告知文句がいかにもな怪しさと歴史を感じさせる。
他に向かうべきお店があったが、妙に気になって入店。
この「世界一坦々麺」というメニュー名もいかにも怪しい。
よく見ると坦々麺単品が無く、五目炒飯とセットになっている。
望むところなので早速注文。店主と厨房スタッフは中国人だ。
店内はコアなお客で賑わっていた。話の内容から常連客に違いない。
待つ間メニューを見ていると、こちらは薬膳料理が多々あるみたいだ。
どの写真も美味しそうではないし、価格も高めであまりそそられない。
だが、薬膳と付くと好きなファンが居るし女性にも受けそうな気がする。
実際、カウンター席には女性の一人客が麺類をすすっていたりするし。
配膳された坦々麺。いったいどの辺が世界一番なのかを確かめねば。。。
焦茶色のスープ。濃い醤油ベースで、おそらく味噌も入っていると思う。
擂り胡麻が少々入っているが、芝麻醤等は一切入っていない坦々スープだ。
全くクリーミーさは無いが辛味もさほど無い。食べ安い醤油坦々麺。
もやし・ニラ・挽肉・辛味噌が乗っている。麺は縮れの中華麺。
坦々麺と思って食べると少々ストレスが溜まるが、スープの味は悪くない。
薬膳らしいスパイス的な香りと若干の風味がスープの味のアクセントになっている。
結局、何が世界一番かは分からなかったが、コレ系ラーメンとしてはバランスが良い。
付いてきた五目炒飯は、いわゆる炒飯スープ用の小器で提供された。
全体に乾いており、味も薄く、作り置きをレンチンしたのは明白である。
飯も固く食べにくいうえに美味しくなかった。スープに浸してなんとか食べる。
スープの奥に牛スジのコラーゲン部分の破片なんかも入っていたし、
薬膳と称して色んな食材を溶かして使用しているのだろうと想像出来た。
確かに焦茶色の濃い醤油スープだが、奥に色んな味と香りが広がった。
あと2〜3種類はこちらの他のメニューを頂いてみたいと少し思った。。。
見た目はとても身体に良さそうとは思えない感じのスープだったが、
店内で飛び交う中国語や薬膳の解説告知等を見ていると、不思議と「医食同源」の言葉が浮かぶ。
「薬膳」という言葉から入ると、この坦々麺は美味しい部類に入るだろう・・・。
普通に「坦々麺」から想像すると、かなり変わった独創的な風味の坦々麺である。
ご馳走様!