なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11/15(火)夜、恒例のラーメンツアー初日1軒目として19:30ころ訪問、先客1名おりました。今回ツアーの課題は「長野県で食べられないラーメン」としましたので、トップバッターとしてこちら以上に相応しい店はありません。パイナップル素材と言う珍しさに期待半分、怖さ半分で伺いました。

西荻窪駅前にあるカウンターのみの小さなお店ですが、イエローメインの内装でとてもきれいです。券売機にて筆頭メニューの表題と雑誌のサービス券で味玉をオーダーします。目の前での調理を眺めつつ、待つ事数分着丼です。

ビジュアルは厚めのチャーシュー1枚、ホウレンソウ、ノリ、味玉、それに薬味の糸辛子が乗っかった缶詰カットパイナップル!、更にはみじん切りのネギが淡い色のスープに一面に広がっております。

まずはパインジュースがブレンドされているというスープから。む、む、むっ、意外と美味い!パイナップルのほのかな酸味が魚介系の塩スープに合っている。思ったほどの甘みは無く、私的にはすんなりと受け入れられる美味しいスープです。動物系不使用だそうで、サッパリしています。キワモノ的な感じは全くありません。 

麺は細麺ストレート。固めのゆで加減で、しっかりと歯ごたえも残っており、このスープとの相性は良いと思います。

具の缶詰パイナップル以外は、とても美味い。特にパイナップルジュースで仕込んだ厚めのチャーシューはその独特な風味と合わさってトロピカルジューシーなお味で、とてもGOOD!!パイナップル風味の味玉も印象的で、私的には「麺者 服部」のベルガモット風味、「ほん田」の「ブランデー風味」と共に今までの美味い味玉Big3にランクされました。溶け出すノリも風味いい感じです。

正直食べるまで、奇をてらった感が否めなかったラーメンでしたが、いやいやどうして、個性的で美味いラーメンだったのでびっくりしました。わざわざ食べに来た甲斐がありました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。