なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

4年前の東京出張時の帰り、軽く神保町で古本屋巡りの後、18:00頃訪問。既に店外には10名以上の行列が。最終(20:00)までに間に合うか心配ながらも並びます。

19:00近くに漸くカウンター席へ、さらに7~8分で表題メニューの着丼。

ビジュアルはチャーシュー3枚、半味玉2個、メンマ、ノリです。意外な事に刻みネギは付きません。どうやら店主さんの考えで、スープとのバランスを崩すとの事から付かないそう。ちょっと残念。

スープは当時流行りの豚骨魚介で、鰹節やらコンブ等の魚介の風味がぎっしり詰まったのがわかる、まろやか且つコクたっぷりの旨味にあふれたとても美味いスープです。

麺は軽くウェーブのかかった中太麺で、モチモチ感が判ります。この美味しいスープと良く合ってました。ただネギ好きなので、ちょっと変化が欲しかった感じ。

具のチャーシューは脂身が少ないながらも柔らかく旨味が溢れています。味玉も美味い。メンマもサックリ美味しい味付け。

とにかく急いで食べたにも関わらず、旨味の余韻がいつまでも残るとても美味しいラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。