なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ぷりぷりワンタンメン¥700」@晴晴居酒屋の写真こちらは土日は朝10時からオープンしている。
JRAへの馬券野郎達が主に南千住方面から押し寄せるからだ。
自分は全く競馬はやらないが、いつも遅い朝食で利用してる。
今日は「ぷりぷりワンタンメン」を選択。
正直あまり期待せずに頼んだラーメンだったが、
さすがポテンシャルの高い店。これも期待以上の商品だった。
やはり調理長の腕が良いのと、自分の味の好みが一致した訳だ。

まず、大きめの、ほぼ餃子程の肉が入った雲呑が5個も入っている。
肉厚でぷりっぷり。とても得した気分になれる雲呑の存在であった。
面白いのは、細切りの油揚げと大きめの青梗菜が入っていたこと。
それに白髮ネギというトッピングだ。これが不思議な食感と風味を醸し出す。
一般的には珍しいワンタンメンの具材だが、見事な味の演出がされている。
基本的な鶏がらベースの醤油スープだが、他の出汁が複雑に旨味を深くしている。
当然あっさり系のスープであるが、塩辛い限界まで味を濃くしていて旨い。
もしかすると一般的には少ししょっぱいスープかもしれないが、
カラメ好きの自分にはこの濃さが風味全体のポイントとなり気に入っていいる訳だ。
食べ終えるとスッキリとした後味で、計算された味のバランスなことが分かる。

このお店は何を喰ってもハズレのない素晴らしい「当たり」の店であるが、
随所に見られる個性的な具材のチョイスと安定感のある日本人好みの味付け。
その中でも年配者相手の無難な優しい味に落ち着かせてない攻めの料理が好感が持てる。
場所柄、労働者や馬券野郎達の好みに合うようあえて濃いめの味付けにしているという
部分もあるだろうとは思うが、調理長の拘りがあちこちに感じることが出来る。。。
正直、このお店はもっと違う場所にあったらもっと繁盛している店舗だと思う。
ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。