スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
新規登録&レビお疲れ様です。
良い情報をゲットさせていただきました。
近日訪問します。
小山はホントに激戦区ですので今後どうなるか楽しみですね。
自分でも確かめてみます。
麺麺 | 2011年12月9日 07:52タイガースかぶれの店ですか
巨人の陣地に来ても
阪神の悪口言うたら、怖いでっせ
麺々亭☆呑助 | 2011年12月9日 23:00どもー。
流石のスー食いさんも,たじたじのアブラですか……。
難波のコテコテってとこでしょうかね。
うーん,チャレンジしたい。
Ra.Ibasen | 2011年12月10日 09:38>麺麺様
新店ですから、まだまだ軌道修正や新しい挑戦はできると思います。
これだ!という味に落ち着いてほしいです。
>麺々亭 呑助様
小山で「死のロード」にならないことを願うばかりです。
>ラ.茨専様
背脂はボリボリいけても、液体油をグビグビいくには体調も重要なファクター。
身体作ってからのリヴェンジも視野に入れていますw
スーパーくいしん坊 | 2011年12月12日 23:48
スーパーくいしん坊
コテハリアン
またぞう
は
麺太郎






神鳥谷のゴルフ場の南で、街道沿いではあるものの主要幹線ではないので商売には向かないイメージの場所です。
ちなみに「神鳥谷」は「ひととのや」と読むわけですが、初見でわかったら神w
店舗のつくりこそ質素ですが、道沿いにのぼりが立っていましたので難なく発見。
まあたらしい看板には「浪速とんこつ」という聞きなれない単語がおどります。
「浪速」と「とんこつ」という組み合わせが、ヒジョーに座りが悪く感じるのは私だけでしょうか?w
店内は表から想像されるまんまのシンプルなレイアウトで、小さいながらも店員さんは3人。
お客さんもそこそこ入っており、新店の滑り出しは好調のご様子。
カウンターにつきメニューを眺めれば、大きく3種類のラインアップ。
先頭には豚骨と魚介系を5:5で使ったというWスープラーメンが来ていますが、
ここはやはり屋号にも謳っている浪速とんこつが気になりますので、そちらをオーダーしてみました。
間もなく提供されたのは私の思い描いていた豚骨スープのイメージとは違い、豚骨醤油系のような色あい。
むぅ、これが浪速か!w
盛り付けには大きな特徴はありませんし、スープもさほど濃厚そうではありませんが、
同時に割りスープのポットが差し出されるあたりは、濃度に自信ありということでしょう。
では早速、スープから。
スッと沈むレンゲを見ても、ひとくち目の口あたりからもやはりライト豚骨かと思ったのもつかの間、
胃の底のほうにグッとかかる脂の重み。
表面は結構な油の僧で、よく攪拌するとかなりとろみも強いスープなのね。
うーん、これは確かに濃厚というのかもしれんが、こういうアプローチは呑助飯店以来だな。
わずかな豚臭と家系のような特有の旨味は感じますが、それを押しのけるように脂っぽさが前面に出てしまいます。
いかなアブラ好きの私といえども、ここまで来るともう少し脂を抑えて欲しいです。
早々に割りスープに手を出す軟弱なワタクシw
割りスープは魚介系昆布ベースのようで、これはそのままでもなかなかにいいおダシ。
少しづつ入れて様子を見ますが、結局は5:5くらいの量が濃厚さとダシ感のバランスが取れているようです。
って、それなら最初からWスープにすればいいじゃん。
痛恨のメニュー選択ミスかw
でも、一粒で二度美味しい思いをしたと思えば、気持ちも晴れやかになるというもの。
気をとりなおして麺へ。
中細のつややかな微ウェーブでプリプリとした食感。
麺肌がなめらかなのでややスープをはじくようにも思います。
チャーシューはバラのスライスが2枚。
脂身の部分が多いので肉の旨味はあまり感じられなかったのは残念。
青ネギも薬味としてはちょっとハズしていた感があり、
値段は張るものの、家系のようにほうれん草なんかが合うような気がしましたよ。
最後にもうちょっとスープを薄めてから完飲。
腹たぷたぷだなw
豚骨スープに関して言えば、やや方向性がわかりにくい気がしましたが、これこそが「浪速」なのかもしれません。
お店側のいうように、関東人にはWスープのほうが受け入れられると思います。
激戦区小山でこの先生きのこれるか、見守りたいと思います。
うまい指数 0.8