レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
太麺+煮干し+背脂が特徴の燕・三条系ラーメンが食べられるというので訪店。長野時代には杭州飯店や潤まで時々出かけて食べていたので懐かしい。 ツルンツルンとした食感の太麺は噛めばモチモチ。自家製麺と聞くが、ここまで表面が滑らかなものは初めて。当然、三条市や燕市にはないタイプ。 スープはえぐみが少し出るくらい煮干しを利かせているが、ベースの動物系(たぶん豚)がしっかりしているので違和感は無し。背脂の量を控えめに中油としたが、燕・三条系としては少なすぎた。が、スープが本場ほど角が立っておらずまろやかなため、このラーメンには適量かも。 雰囲気的には杭州飯店よりも潤に近いが、麺もスープも、やはり関東人の好みに合わせて調整している感は否めない。それでも燕・三条系ラーメンの雰囲気は感じることができる。
ツルンツルンとした食感の太麺は噛めばモチモチ。自家製麺と聞くが、ここまで表面が滑らかなものは初めて。当然、三条市や燕市にはないタイプ。
スープはえぐみが少し出るくらい煮干しを利かせているが、ベースの動物系(たぶん豚)がしっかりしているので違和感は無し。背脂の量を控えめに中油としたが、燕・三条系としては少なすぎた。が、スープが本場ほど角が立っておらずまろやかなため、このラーメンには適量かも。
雰囲気的には杭州飯店よりも潤に近いが、麺もスープも、やはり関東人の好みに合わせて調整している感は否めない。それでも燕・三条系ラーメンの雰囲気は感じることができる。