なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

≪記憶に残るラーメン 東京編≫

3年前、出張翌日の土曜日に訪問。こちらのお店、幡ヶ谷にて月~金は鯛ダシラーメンをウリにしている「我武者羅」さん(現在は長岡ラーメンをウリにしている様子)の土日限定のネクストブランドです。当然週末しかチャンス無いので、泊り込んでの訪問です。勇んできたので、開店前の一番乗り。

開店と同時に、一番奥のカウンターへ。筆頭のいわゆる味噌ラーメンである表題を注文、10分ほどで着丼。

ビジュアルは如何にも濃厚そうな味噌スープに角煮2個、白菜の白いところ、ニンニク芽、メンマ、ニラ、糸唐辛子、ニンニクチップとなかなか多彩です。別に白っぽい割スープの器とばかでかいレンゲが付いてます。

スープを一口。背脂もあって濃厚で味もしょっぱ目ですが、あまり信州人には抵抗ありません。むしろかんずりの練り込まれた風味良い味噌に引き込まれます。でも、折角なので流儀通りに割りスープで調整してみます。スープ自体には味は無く、豚骨系のスープと思われます。すると、なかなかまろやかな味にもなり、楽しめます。

麺は極太ストレート。とろみある味噌スープをしっかり絡め、モチリ感もバッチリ。美味いです。

具の角煮はしっかりした味付けで美味い。半生の白菜とニンニク芽もシャキリ感残っており、スープに合います。メンマも大ぶりで美味い。ニラ、糸唐辛子、ニンニクチップの織りなすスパイシーさも好印象。

お隣の県ながら、東京で初めて頂いた越後味噌ラーメンでしたが、ちょっと変わったとても美味い味噌ラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。