なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製濃厚坦々麺(辛) 950円」@常勝軒 前橋総本店の写真今回は未訪だった「常勝軒・前橋店」さんにお伺いです。
お昼時で結構混んでました。

「鶏かさねつけ麺」というのが気にはなりましたが、今回は表題をチョイス。
例によって、中盛り(250g)無料との事だったのでお願いしました。
着丼までは約10分。ではいただきます。

スープはとってもクリーミーで濃厚。鶏の旨味が効いていて、
マッタリとしたその旨味が口に広がります。口当たりも「辛さ」が混ざる前の状態という事では、いいように思います。軽やかさを兼ね備えた円やかな旨味が伝わってくるという印象かな。

また、粘度的にもドロっとしていて、麺との絡みもバツグンです。
麺自体は太い麺で、モッチリ。いい弾力さでコシもあり、中々に食べ心地の良いと感じた麺です。
まあ、その存在感は確かで、スープにも負けてませんね。それでいて相性がいいです。

そして辛さ加減はというと、ピリッとした辛さがあります。この辛さ加減は上手い具合に後引く辛さという感じでいいですね~。
また、具の肉味噌は意外と甘目な味付けと感じました。そしてこの肉味噌がスープに合わさる事により、
その「旨辛甘」の一体感の美味しさを味わう事が出来ます。
初めはそのままのスープで、そして、徐々に「辛甘」を混ぜていくことにより、二つの味わいを楽しめるような感じですかね。
そしてこの挽き肉が、これまた麺に絡んでウマい。

また、自家製というニンニクラー油が、ニンニク入りで投入されてる訳ですが、ニンニクのパンチも結構あります。
初めの見た目では、漬けニンニクかな?なんて思いましたが、どうやらこれが自家製ニンニク入りラー油のようですね。
このニンニクは、それこそ秀逸な存在感を示していました。

それでいて、ゴマの風味も心地よくて、ちゃんと坦々麺してるな~なんて感じました。
でも、その一方で「旨辛鶏白湯」とも取れる印象のスープでもあったかな。
あと、何なのかは分かりませんでしたが、時折見せる「しゃりっ」としたアクセント的な物が良かったです。何でしょうかね?

チャーシューは、ロース系でしょうかね。柔らかく、そしてしっとり。肉の味が壊されていません。
後の具、ほうれん草、味玉トロリ、これらもグッド。ネギはこのスープにおいては、ネギ増しでもいいかなと思える位の価値。

総じては、複雑な旨さたちが一体となって、一つの美味しさを表現しておりました。全体的にも、インパクトがあって、
パンチがある一杯で美味しかったです。名前の「濃厚坦々麺」、まさしくその通りだと思います。思わずまた完飲してしまいましたw
食べ応えもあって、満足度もそれなりでした。

御馳走様でした。

食べ終わった後も、マッタリとした旨味と、程よい辛さが押し寄せ、余韻に浸れました。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます。
こちらは未訪ですが、行ったらこれを頂いてみたいですね。
ネギ増しで頂いて、余韻に浸りたいです。

麺中 | 2012年1月22日 04:50

どもー。
坦々に限らず旨いラーメン食べた後に余韻に浸れるのは素晴らしい証拠。
こういうのに当たりたいです。
でも、この坦々、キレイですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年1月22日 08:32

どうもです。
坦々麺と言うと挽肉だけのイメージが強いので、チャーシューや味玉が入っているのは珍しいですね。
私も濃厚なのが好きなので、その「旨辛甘」の一体感と余韻を味わいたいですね。
いや~、点数が高いのも納得の一杯ですね^^

こんばんは。

こちらは、とっても広い店内ですが昼時は結構な客入りですよね。
この坦々麺は、ビジュアルも良くニンニクのパンチがあって旨そうですね~
こちらでは、ふじ麺しか食べてないので、次回は坦々麺を食べてみたいです^^

赤城山 | 2012年1月22日 20:11

>麺中さん、コメントありがとうです!
 ネギ増しは合うと思いますね~。
 是非この坦々麺を試されてみて下さい。余韻に浸れると思いますよ^^


>5656さん、コメントありがとうです!
 余韻に浸れましたよ~。やっぱりレベル高いですね~。
 見た目もさることながら、その味わいは確かでした。
 この店舗には、鶏かさねつけ麺というのがあるので、今度はそちらもいただいてみたいw


>アキブンさん、コメントありがとうです!
 このラーメンは濃厚でしたね~。
 確かに従来の坦々麺のイメージとは違い、なんか坦々麺っぽくはないですが、
 いい意味でその常識を覆しているとうか、ゴマや辛味、ニンニク等、坦々麺を上手く表現してました。


>赤城山さん、コメントありがとうです!
 このラーメンウマかったですね~。
 坦々麺として、大事な部分を抑えつつ、それでいて濃厚な鶏白湯でもありました。
 機会があれば、食べてみて下さい^^

長野せーは | 2012年1月23日 00:24