赤城山さんの他のレビュー
コメント
おはようございます。
トマトは苦手なんですが、旨そうに見えますよ。
チャーシューでなく鶏肉でしかもイタリアンっぽいんですか、女性にもうけそうですね。
元のスープが旨いんでしょうね。
麺中 | 2012年1月8日 07:27ども。
これ、旨そうですね~。
この創作系が美味しいならデフォもきっと美味しいでしょうね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年1月8日 14:46どうも、こんばんはです。
鶏白湯にトマトですか。
その組み合わせは経験がないので、どんな味か未知ですが、
中々にその美味しさが伝わってきますよ。
辛さでアクセントを出してる所が、またいいですね。
全体的な相性も良さそうです^^
長野せーは | 2012年1月8日 23:25こんにちは。こちら、板橋にいた頃行ってみたいリストに入れたまま未訪です。
なんかカップ○ードルチリトマトを連想してしまいました。(あれはあれで好きですが)
鶏もゴロゴロしてておいしそうです。
matthew_01 | 2012年1月9日 10:30レビお疲れ様です。
コリャ太陽のトマト麺を彷彿してしまいました。
トマト+鶏肉=イタリアンの鉄板をラーメンにすれば当然ムフフ・・・。
辛さがプラスな点も見逃せませんね~。
機会があったら食してみたいですが・・・限定ですのもねぇ~。
麺麺 | 2012年1月10日 19:11どうもです。
私はどうしても保守的に王道のメニューにしがちなので
限定とは言えトマト系を選択するチャレンジ精神お見事です。
でも濃厚トマトスープに中太ストレート麺の組合せが良さそうです。
アキブン(そろそろダイエット) | 2012年1月12日 09:05KMです。
このお店は開店した時に行きました。
当時はこういう鶏のスープは少なかったのですが、
今は珍しくなくなってきてますね。
乳化したトロミのあるスープはこういう麺に合う
と思います。
パスタもオリーブオイルを乳化させますからね。
似た味になるようです。
KM | 2012年1月12日 10:28皆さん、いつもコメントありがとうございます。
>麺中さん
トマトが好きな人には受ける味だと思いますよ。
鶏肉も入っていて、殆んどイタリアンでしたね。
でも、基本の鶏白湯がしっかりしているから旨かったと思います^^
>5656さん
創作ものが美味しいのは、基本がしっかりしているからでしょうね。
トマトスープパスタのようでした。
鶏の出汁感がベースにあるので旨かったですよ^^
>長野せーはさん
鶏白湯にトマトが結構合うんですよ。
イタリアンでは、鶏肉を使うのでトマトとの相性ばっちりだと思います。
ピリッとしたアクセントが全体を引きしめているので旨かったですよ^^
>matthew_01さん
こちらを訪問リストに入れていたんですか。
このトマトは旨かったですよ。
一度訪問するだけの価値はあると思うので是非どうぞ^^
赤城山 | 2012年1月15日 22:59皆さん、いつもコメントありがとうございます。
>麺麺さん
確かにトマト+鶏肉は、イタリアンに近いですよね。
ピリッとした辛さが加わり旨かったですよ~
期間限定でしたが、再登場の際にはまた食べてみたいです^^
>アキブンさん
元々トマト好きなので、トマト系があると食べたくなるんですよ。
でも、まずはデフォを食べてから創作系を食べたほうが良いのでしょうね。
トマトスープに中太ストレート麺が相性バッチリで旨かったですよ^^
>KMさん
開店当時に訪問していたのですか。
確かに、最近は鶏白湯のお店は色々ありますね。
とろみのあるトマトスープが中太麺が合いますね。
トマトパスタに近い味わいで、たまにはこういうラーメンも良いなあと思いました^^
赤城山 | 2012年1月15日 23:15
赤城山
スージーのなのなQ

Chris MacArthur
レインマン
砂糖で角が取れる女





2011.10.28(金) 16:23初訪問 先客2名、後客1名
この日は、所用で神田に来ました。昼食は、富山ブラックを食べましたが、夕食もラーメンを食べることにしましょう。
早めに用事が済んだので、池袋に移動しラーメン店を探索することにしました。まずは、池袋駅から程近いお店を数軒確認し、開店時間まではショッピングでもしましょうか。
おやおや、まだ午後4時過ぎなのに開店時間が午後6時の筈のお店が営業している様子です。店先の営業案内を見ると、やっぱり夜の開店時間は午後6時ですが、店内では二人のお客さんが明らかにラーメンを食べています。
と言うわけで、夕食にはちょっと早い時間ですが営業中の「鶏の穴」さんに初訪問です。入口正面にある券売機を見ると、10月限定の「うまからトマト」のポップが貼ってあります。トマト好きなので、迷うことなく限定メニューの食券を購入です。
早速、入口近くのカウンター席に陣取り厨房を見てみると、二人の男性店員さんが切り盛りしています。夕食には早い時間なので先客さんはまだ二人だけですね。
そして、待つこと6分で「うまからトマト」が提供となりました。丼には、水菜、玉葱、糸唐辛子、スライスガーリック、鶏肉が盛り付けられている独特なビジュアルです。
スープは、トマト色をしており表面にラー油が浮いています。まずは、スープを一口飲んでみると、少しトロミのあるピリッとした辛みを感じ、ズバッとトマトが前面に出た味わいです。ベースの鶏白湯の旨味とトマトがマッチしていて美味しいです。
麺は、中太ストレートでコシがあります。濃厚なトマトスープとの相性も良いですね。鶏肉は、大きなものが4個あり味も良く食べ応えもあります。刻み玉葱は食感も良く、水菜は清涼感を与えてくれます。
総評として、鶏白湯とトマトの旨味が融合したスープに中太ストレート麺がマッチしており、非常にイタリアンに近い味わいのラーメンでとても美味しかったです。次回は、デフォの鶏白湯を食べたいと思います。
ご馳走さまでした。