なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(¥850)」@六厘舎の写真■総評■
開店当初の大崎で頂いて以来、数年ぶりに六厘舎のつけめんを頂きました。当然、以前の味は覚えていないですが、開店当初から、大勝軒、べんてんの次の世代のつけ麺としてレベルがダントツだったのは覚えています。

土曜日10時半過ぎに訪問、待ちは10名ほどでその後並び多数。これから新幹線で地方に帰る人にとっては、良いお土産話になるのではと思います。
入店してしばらくして、数年ぶりに六厘舎にご対面しました。食べてみると、正直最近増えている魚介つけ麺との違いがあるかわからないのですが、全体的な味の濃さがあってもしょっぱさを感じるほどではなく、バランスの良さを感じました。やはり多くの来客があるお店で、誰が頂いてもストライクゾーンに入っていく味だと思います。

最近は都内でも同レベルのつけ麺が増えてきて、差別化する味のレベルがあるわけではないですが、一つの完成形のつけ麺として味わうのは良いと思います。

■麺■
もちっとした麺ではなく、ぷつっとした触感の麺です。麺自体の味わいはさほどないのが残念ですが、つけめんとしてつけだれに浸すと、良い感じでつけだれを持ち上げてくれます。

■スープ■
魚介豚骨でも濃厚すぎてくどい味ではなく、麺との絡み具合も良いです。奇をてらった部分はなくて一つ一つがきちんとしたパーツが重なって一つの味を織りなしてます。

■具■
チャーシュー、メンマと海苔の上にのっかった魚粉が具として入っています。魚粉は少しずつ溶かしても、終盤に味変で楽しむのもどちらもいいかと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。