コメント
こんにちは。
ココは、何気にBMしているんです。
行きつけのフーゾクがある訳ではありませんが。。。
築地市場のトイレは、場所によっては外からかけるカギつきで、
常に施錠されていたりするんです。(大のみ)
やはり、関係者しか使えないようにしてる訳ですね。
一般者用のトイレは紙が有料なものですから、
ソレを節約する為に部外者が侵入するのを防ぐ作戦、、、、セコいです。
hima | 2012年1月25日 20:06こちら、この前タンメンを食べてきましたが、こんなメニューも出てたんですね〜。
提供時間帯的には、飲みの〆用のカラメなやつ、って感じでしょうか。
胡椒のスパイシーさは好きだし、あそこの麺は美味しいんで、ちょっと面白そうです。
夜食として突撃してみようかな?
タム6000 | 2012年1月25日 22:50どもです!
好きなお店なので、
なんとかしてハードルを越えて
食べたい一杯ですねぇ~
YMK | 2012年1月26日 08:29himaさん、まいどです!
> ココは、何気にBMしているんです。
> 行きつけのフーゾクがある訳ではありませんが。。。
おや? 珍しいところをBMしているかと思えば...
王様の部屋目当てですねw
> 築地市場のトイレは、場所によっては外からかけるカギつきで、
> 常に施錠されていたりするんです。(大のみ)
築地で「大」はした事ないので知りませんでしたw
今度、行ってみよう!w
あかいら! | 2012年1月26日 13:56タム6000さん、まいどです!
> こちら、この前タンメンを食べてきましたが、こんなメニューも出てたんですね〜。
随分と、お昼の顔と夜の顔は違うみたいですね。
タンメンなんて手の込んだモノ、夜はありませんでした。
> 胡椒のスパイシーさは好きだし、あそこの麺は美味しいんで、ちょっと面白そうです。
> 夜食として突撃してみようかな?
それでも結構カライですよ。
是非是非、追撃レポ、お待ちしております!
あかいら! | 2012年1月26日 13:58YMKさん、まいどです!
> なんとかしてハードルを越えて
> 食べたい一杯ですねぇ~
まぁ、ハードル越えるのは簡単です。
目黒で飲めばイイだけですからw
目黒は穴場的なお店多いです。
あっ、目黒自体が穴場かw
あかいら! | 2012年1月26日 14:00この店の「蕎麦のような」をコンセプトとした麺と違って
限定の煮干らーめん専用に仕立てた麺ですからね~
あかいらさんに褒められると店長さんも気分いいでしょうね!(^^)
よしくん | 2012年1月27日 00:00
あかいら!
グフ ゲルググ
山海川
AYYE
Chris MacArthur
LIE LIE LIE





平日22時以降限定と言う、正に夜食感覚なラーメン、もしくは〆用ラーメンと言う感じでしょうか?ある種、非常にハードルの高い「煮干しらーめん」を頂きにコチラ「麺屋 しみる」へ伺って参りました。
場所は目黒権之助坂商店街。ラーメン激戦区のこのエリアで、コチラのお店の存在については、全く知りませんでした。飲食店として、あまり立地の良くない地下と言う場所柄からか? はたまた、以前苦い思い出がある風俗店が近いと言う理由からか? 何れにしても、全く知りませんでした...(汗)
お店は雑居ビルの地下1階。並びにはワインバーが軒を連ね、こちらのお店も居酒屋と言った雰囲気のお店です。扉を開けると大将が一人でお店を切り盛り。どうやらこの時間は、一人でのオペレーションの様で、「一人なのでお水はセルフでお願いします。」と言った断り書きが貼られております。
入って左側の券売機を見ると「只今の時間は現金で~」と言った件の札が掛けられております。どうやら、こちらのお店は、ある種22時を境に夜の顔となるようですw 本日は24時ちょい前の訪問で、お店はほぼ貸切状態と言う感じ。メニューは初志貫徹で「煮干しらーめん」を頂くことにしました。
カウンターは居酒屋と言う感じなのですが、カウンターの上には、ショットバーとかに置かれている。ウィスキーボトルを逆さまに配置して、グラスに注ぐシステム(名称知らず)が幾つも置かれ、なんか統一感のないお店の作りという感じです。居抜きで営業されてるんですかね?!
さて「煮干しらーめん」。濃い口醤油なスープは、真っ黒いスープ。故に和風な雰囲気ではありますが、レンゲですくうと脂の層がシッカリとスープを覆っており、これまた和洋折衷な雰囲気です。先ずはスープを頂くと、煮干し以上にスパイシーなフレーバーが舌を刺激し、鼻に抜ける感じです。随分と胡椒がシッカリと効いていると言う感じですが、お陰で煮干しのフレーバーが分かりにくくなっております。
麺は自家製麺。入口右側に製麺室はあります。中細ストレート。長方形のエッジの立った麺は、プッツンプッツンと前歯で噛み切る心地よい固さの麺です。そしてスルスルとしたシナヤカな喉越しは非常にイイ塩梅です。これは旨いです。醤油フレーバーのスープと、この麺、正に和風中華と言った風情です。
トッピングはチャーシュー2枚とメンマとナルト。薄い味付けのチャーシューは、柔らかく、これまた和風なフレーバーの一杯にあっているチャーシューです。脂身がない訳ではないのですが、脂身の少ないヘルシーなチャーシューです。メンマはしっかりした歯応えで、これまたしっっかり歯に挟まりますw 細切れのネギは、時折口をリセットするのに役立ちます。
それにしましても、このスープ。なかなか辛いです。と言いながらもほぼスープも完飲してしまいましたが、ドンブリの底にザリザリとした胡椒を見つけることは出来ませんでした。これは粒胡椒を炒めた油をスープの表面に掛けたんでしょうか?!まぁ、これは想像の域を出ませんが... 何れにしても、もう少しスパイスを抑えて、煮干しのフレーバーを楽しみたいかなぁと言う感じです。ご馳走様でした。
余談ですが、コチラのお店、トイレはフロアで共有です。大将に「トイレを貸して下さい。」と言うと、コインを1枚くれます。トイレは階段脇の通路に、コイン式で利用する事が出来ます。有料と言う訳ではありませんが、誰でも利用できないように、この様になっている様です。なかなか面白いです。