なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

いつも会社帰りに19:00までに少し時間があるなぁと思うと、フラリと寄ってしまいます。
この時間だと家で夕食がまっているのに、その前におやつを食べる感じでつい…。
量的に少なめなので普通盛なら家の食事も十分食えるし、
末広町駅から近く、サーブが早くて座るとすぐ着丼、
一気に食って10分で店を出ると寄り道もバレません(笑)。
しかもハンパなくうまい。
この寄り道が最近クセになりました。

しょっぱいけどキレイでキレのあるがんこ系スープ、
ノリ、白ネギ、薄味メンマ、薄いけどダンボ耳状のチャーシュー、
黄色でデフォ茹で加減固めの麺(少なめ)、
あ、あと背アブラも。魚介は感じません。
これらのバランスと来たらもう・・・たまりません。

麺を含む固形物達は、どれも突出したものはないのですが
しょっぱい強めのスープに負けない強さがそれぞれあります。
決してスープを上回るわけでなく控えめなんですが、
それぞれの味は輪郭がしっかりしていてボヤけていません。

総じてしょっぱいです。
でもこれがやめられない。
コッテリ指定なので、
キレのある醤油スープに背アブラがパンチを利かせています。
強力なスープが単調になりそうと思うと、
多めの薬味ネギのからさがところどころで絶妙なアクセント。

普通盛だとスープまで飲みきって腹八分目というところなので
ついついこのスープは飲みきってしまいます。
レンゲがないお店なので、最初からドンブリ持ち上げて
麺をほおばってはスープをすすり・・・スープをすすっては麺を流し込み・・・

このお店の一杯だけは毎回必ずスープまですすり切ってご馳走さま。
ホント自分は反省してて「ああ、また飲んじゃった・・・」とぼやくのですが、
「いいじゃないか、カラダにいいんだから!」とヌケヌケとあおるご主人。
ガマンしてこのスープ残すストレスよりは、飲みきった塩分への反省なんぞ小さい小さい。
と前向きに捉えると・・・確かにカラダにいいはずだ。

ま、とにかく毎度ぶれなく満足な一杯を食べられたことに今日も感謝です。
思い出したらまた食べたくなってきました・・・。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。