コメント
どもです!
いいですねぇ~ 非常に好きなルックスです。
カミさんの実家から近いので、帰省時の候補ですねぇ~(^^)
YMK | 2012年2月23日 08:56こんにちは
いらっしゃたんですね
こちらの特徴をよく捉えてらして何時もながら感心して読ませていただきました
KMさんには少し旨味が多すぎるかな?とも思いましたが中々の評価でしょうか
町田の1号に似てるんですね
ところでこちらは旨いラーメンですか?それとも好きなラーメンですか?
はたまた別の印象でしょうか?(笑)
B級グルメ | 2012年2月23日 10:53◆YMKさん
コメントありがとうございます。
そういえば世田谷が奥様の実家のあるところだったのですね。
世田谷は面積が広いので密度は低いのでが、
探訪する楽しさがあります。
橙屋なんかもいいですね。
KM | 2012年2月23日 12:06◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。ご紹介、ありがとうございました。十分楽しく過ごせました。
旨みが多いタイプですね(笑)。
69が出すまでこういうのは少なかったと思います。
そこで過去には参ったラーメンだったのですね。
>ところでこちらは旨いラーメンですか?それとも好きなラーメンですか?
はたまた別の印象でしょうか?(笑)
さすがにいい所に気付かれています。
どうも味覚や嗜好傾向が似ているのでホラを書いてもばれるようです(笑)。
◆旨さにも色々種類がある。ラーメンの持つ旨さは、丼の数だけある。
と、Profileに書いてあります。基本的にそういう姿勢で行きたいです。ラーメンが好きですから。
最近美味いと言われるのは、間違いなく一口目から濃厚インパクトがあり、味覚センサーが飽和してしまいます。
そこで終わってしまうのですね。
好きなラーメンは、プロが70点位つけるやつです(爆)。
安い、美味い、量が多いというのは原則ですね。
KM | 2012年2月23日 12:08こちらの学校のご出身だったんですか?。
食に精通しておられるな・・・とはすごく感じていたもので。
じんわりとした一杯のラーメンもいいですが、
実は、アタクシは、週末は子供の付き合いもありますが、ビッグマックが好きで食ってます。
実は、根っからのジャンキー好きなのかもしれません。
とまそん@ラーメン食べて詠います | 2012年2月23日 12:13◆とまそん@ラーメン食べて詠います ・・さん
コメントありがとうございます。
いつもお世話様です。
クドイものも大好きです。幼少からなんです。
両親がそうでした。揚げものが多かったです。
京都の料理なども好きすし、欧米の料理も好きです。
結局食べるのが好きなことが分かります(笑)。
>こちらの学校のご出身だったんですか?。
結論から言いますと、そのようです。
理由は高校生の時に次のように考えたからです:
・金が金を生む世界が好かん
・東大から官僚という生き方が好きでない
・高度成長が自然を破壊することが許せなかった
・日本が生き残るにはこの自然に頼るしかないし、自給自足すべきだと思った。これからは農業だ!!
・他に入れる学校がなかった
KM | 2012年2月23日 12:40こんちは~。
質問でご主人を観察するつもりも、逆に観察されていたようですね。(笑)
でも、このラーメンの出で立ちは好きです。
何気ない感じですが、旨いんだぞって語っているようです。
肉食に関してはアメリカに比べて歴史が短いってのはあるでしょうね。
向こうの方は赤身の持つ旨みが分かっていますからね。
日本のテレビを見ているとリポーターは「このお肉、柔らかくて美味し~!」なんて馬鹿みたいなこと言ってるし。(苦)
味じゃなくて食感かよっ!っていつもツッコんでいます。
脂身は美味しいけど、そんなに食べれません。
量の問題ではないのですが、固くも噛み続けると沁みだす赤身の旨みが好きです。
5656 (活動超停滞中) | 2012年2月23日 13:53どうもです~。
「橙屋」さんもそうですが、数日間この界隈で所用がありまして、ラーメン計画を立てたんですが…
ココも行けば良かったなぁ~。かつての69が味わえたでしょうか?w
来月あたりもう一度、コチラ辺りに行く機会がありそうなので、ちゃんと憶えておきますw
計画を立てたラーメンたちは、これからアップしていきます。
おうじろう | 2012年2月23日 14:28ごぶさたしております。
経堂は知り合いがつけ麺屋をやっており先日頂きました。
正確には兄の知り合いですが、、
千兵衛というお店です。なのでチョコチョコ行くエリアなので、上京したときには覗いてみますね~
追伸
馬事公苑、散歩すると楽しいですよね~。
熱帯植物園も近くにありますし、陸もあるし、週末ブラブラするには最高のばしょですね!
☆GIMOSU | 2012年2月23日 20:59KFC、
数年前から油がだめになりまして。
数時間もたれるんで、もうたべてません。
このお店は行きたいですね。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年2月24日 08:09◆5656さん
コメントありがとうございます。
確かに何気なさがいいところですね。
どうだ!!というのが多いですからね。
>日本のテレビを見ているとリポーターは「このお肉、柔らかくて美味し~!」
この件については言いたいことが沢山あります。
特に若い女性が異常なハイテンションで、目をむいて大声でビックリしてみせるのは最低です。
普通そんな人は居ませんよね。
しゃべる内容も口だけで、~~なのにアッサリしていて・・とか
決まり文句です。『なのに』はいらないな。
うまい時は黙って食べてほしいです。
私が店の主人なら、蹴飛ばして追い出します。
道場六三郎が一度、『黙って食べさせろ』と言って食べてました。
痛快でした。
KM | 2012年2月24日 09:09◆ラーメン王子さん
コメントありがとうございます。
世田谷方面だったのですね。
詳しくないのですが、個性的な店があって楽しめますね。
それにしても橙屋さんの三枚肉のチャーシュー、よく食べましたね(笑)。
あれはどう考えてもきつそうですよ。
さて、他はどこかな?楽しみです。
>ココも行けば良かったなぁ~。かつての69が味わえたでしょうか?w
勝手にそう思ったのです(笑)。
出汁の濃厚さ、麺の特徴、鶏胸肉のチャーシュー・・・どことなく
69を連想させました。
◆☆ジモスさん
コメントありがとうございます。
>千兵衛というお店です
存知あげてます。桜食堂の近くですね。
開店前に偵察に行ってきました。
直感的にはうまそうなつけ麺です。
今度行ってみましょう。
馬事公苑、いいですよね。
農大もイベントがあって面白いです。
都内のキャンパスではいい方ですね。
陸は好きですが、あまりにも食べすぎました(笑)。
KM | 2012年2月24日 09:31◆塩のヲタクはぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。
やはり油ですね。
歳とともに摂取量が減ります。
体が受け付けないのですね。
最近は豚も脂が多いと沢山食べられません。
満腹になるのです。
麺ののほうが楽ですね。
でもクドイ系統はうまく付き合った方がいいですよ。
免疫力にも関係しますから。
家の親父はクドイのが好きで、ついに癌になりませんでした。
その代わり脳梗塞です。
KM | 2012年2月24日 09:36KMさま こんばんわ
最近、RDBのチェックを殆どしなくなりました。
気付いてみたら、KMさんの最近の活動、凄いですね!
経堂にも来ていたので、吃驚デス。
レポは、いつも通り、詳細な解析。確かに、町田の有名店を模倣した部分があるかもしれません。
研究熱心な主人と思います。
家から近いので、いつでも行けると思ってご無沙汰してます。
これを機に、塩ラーメンを食いに行くかな。
◆buriburiさん
気になっていたので行ってきました。
いいラーメンだと思いました。
おいしいです。
>最近、RDBのチェックを殆どしなくなりました。
私も同じようなところはあるのですよ。
このような活動を長年同じ情熱で続けるのは不可能です。
普通は飽きると思いますよ。
>気付いてみたら、KMさんの最近の活動、凄いですね!
そうでもないのです。
健康上のこともあり、ラーメンの頻度も落としてます。
気楽にやりたいところです。
KM | 2012年4月15日 17:12
KM
hori
爆麺隊
せんと君

麺スタ





◆農大通りの食堂
チョコット経堂に。
経堂駅を降りると農大通り。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/123042769?size=800
40年位前にこの通りを4年間使っていた。
とても懐かしい。
まっすぐ行って、農大方面に折れ曲がる所に食堂はあった。
ちなみに先に進み、和光小を過ぎると農大、馬事公苑。
陸は近い。
食堂にしては洒落ているので、味のイメージを至急変更した。
実は先日B級グルメさんの高級車でこの前を通った時に、
店の名前を教えてもらったが、人の話を聞いてなくてどれが店だか
分からなかったのだ。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/123042743?size=800
開店一番で入る。
販売機には大盛りがない。
意味は大体分かるのだが、こういう時はわざと聞くことにしている。
『大盛りはないんですか?』と聞く。
その対応で、ご主人の思考傾向が分かる。
返事は丁寧に無いと帰ってくる。
この丁寧さは期待できる。
大盛りはバランスが崩れるからと言う人も多いが、私はそうとも限らないと思う。
例えば、昔のしろ八ではすべて倍にしてくれたので、比率は同じはず。
良いのは冷めにくいことで、チャーシュー増しにはうってつけだと思う。
もちろん麺は普通の人の倍のスピードで食べる人のほうが良い。
そうは言っても、本当は普通サイズでは全然足りないというのが真実。
今日も食べる前から早速次に何を食べるか考え始めてしまうのだ。
さて、そうこうするうちに店の席も埋まる。
カウンター前に障害物があって、オペレーションは全く見えない。
暇なので、カメラをいじる。
時間のかかり方から、逆に期待できる気がしてくる。
カウンター越しに、目の前に丼を置いてくださる。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/123042744?size=1024
きれいな色のチャーシュー2種。
豚の方は、明らかに温度は低めにコントロールされた結果に思える。
穂先メンマも凝った感じを演出する。
スープを何口か飲んでみる。
油でコッテリ感を出しているので、けしてアッサリではないコクがある。
旨味はタップリと多く、充実している。
鶏と魚の旨味が特徴的。
特に節系の旨味がとても効いているように思える。
醤油も適度の刺激を出している。
節系の旨味が好きなので嬉しくなる。
もちろん東京の蕎麦汁なんかは最高だ。
麺の加水は低め・中位だろうか。
表面のヌメリ/滑り感が特徴的。
全体はソフトで破断特性としては、はっきりとしたピークがない。
適度の強度だと思う。
結晶化度は低いので、スープの吸い込みも速いはず。
旨味強めのスープをどんどん吸っていく。
小麦の甘み・旨味と一緒になった麺を啜ることになる。
こういうタイプは少し摘んで引き上げ、一気に啜るのが美味い食べ方だ。
あまり噛み噛みしないこと。
もちろん噛めばスープが染み出し美味いのだが。
噛んだ時のテクスチャーより顎、喉越しを楽しむ麺に思える。
豚のチャーシューは3枚。と、オマケの端の部分。
適度な噛み応えを残し、肉を食べる楽しみを演出する。
旨みが多く沁みこんでいるように思える。
鶏のチャーシューは1枚。
胸肉あたりのアッサリしたもの。
濃い目の旨味に良く合う。
独特の麺も含めて、全体の設計はどこかで経験したことがあるものを連想させる。
どうも町田の店のもの。
それも今は無き1号というやつ。
因みに1号は鶏出汁に追い鰹を一杯ずつ行っていた。
きっと大変だから止めてしまったのだろう。
最近煮干が流行っているが、鰹のだしが好きな人におススメ。
『ご馳走様、美味しかったです。旨みが多かったです』。
聞かれたので、町田から来たことを伝える。
『今日はこれからどこかいかれるのですか?』との質問。
あれ、何で分かるの。
少し量が少ないのは、きっと分かっているのかな?
帰りは農大通りを経堂に戻る。
今日は寒いわけだ。
小雪がチラついてきた。
駅までの道に誘惑は多いが、なんとか駅まで辿り着く。
それでもやっぱり空腹。
駅の反対側にはKFC。
KFCは上陸当時からファンなのだが、最近高くてケシカランから避けてる。
サービスも当初のアメリカらしさは無くなり、せちがらい。
(アホなことにほとんどのFast Food店は上陸当時から食べてる。そういえば
Wendy'sが再上陸した。フォアグラなんていう高いのはいらないから、早く3段重ねをどこでも食べられるようにしてほしい。
頼む時デカイ声で、『Everything!!』って言っていたのが懐かしい。所謂アメリカ式のトッピングコール。全部乗せだ。)
ところが、最近のTVコマーシャルには勝てない。
チキンフィレダブルを頼むことになってしまった。
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/123042758?size=800
やはりフィレはフィレ。淡白感は否めない。
日本では敬遠されるフィレの有効活用なんだが。
しかし、本家のアメリカでは大人気らしい。
勝手な想像では、味覚の違いではなく、生理的な違いだと思う。
日本人は欧米人に比較して、唾液の量が少ないのだ。
だからフィレはバサなんだ。
牛肉でも日本人がジュシーで柔らかい肉が好きな理由だ。
脂が好きなのことの一因はやはり飲み込み易さに関係するからだろうか。
アメリカ人は、濃厚飼料で育った赤身の肉の旨みが好きなようだ。
同じくチャーシューのバサが気になる人は唾液量が少ないのかもしれない。
さて、そのササミ。タルタルソースがすごく合う。
サラダの上に温かいままドンと乗せ、さらにタルタルソースでも添えれば、
かなりリッパなビールのつまみになる。