なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ラーメンというより、ラーメンに似せたそばという印象。ただ、そばとしてもレベルは非常に高い。

 スープは節、昆布系が香る醤油。香るというのは字面ではなく、本当に香っている。正直魚介は強いが、臭みはない。そばの名店のタレを飲みやすくしたようだ。
 そこの香味油や焦がし玉ねぎなど細かい技も多い。店内に説明があるので、来店した時には時間つぶしに読んでみることをオススメする。
 いずれにしても塩がたたず、甘みも上品で、しかも醤油にキレがある。

 麺はミネラルを損なわないかん水を使っているというが、かん水だけで、こんなに麺が変わってしまうのかという驚きを感じる。全粒粉なども入っているため、何となくそばに近い。普通は余り感じない麺の香りも楽しめる。

 特製の玉子を使っているという味玉などは味は中の上。チャーシューはモモなのに柔らかく、脂身がないのにジューシー。水菜はシャキシャキで甘みがある。これは間違いなく上レベルの野菜だ。
 特に良かったのは「昔の製法で作られている」という焼き海苔。スープに溶けないように別皿で出される。
 これが香り舌触りとも文句なし。スープにすぐ溶けてしまうけれど、歯ごたえは残っており、なんとも贅沢。岩のりでは潤が好きだったが、岩のりを含めラーメンに入る海苔で、これまで食べた最高のレベルだと思う。

 これだけ材料にこって特製が850円というのは安いと思う。もっと点数が高くてもいいかもしれないが、唯一のマイナスはラーメンを食べているような気がしなかったことだ。

 そばのようなラーメンで、これまでは一二三が旨いと思っていたが、本日をもって、この店が一二三を吹き飛ばした。
 丁寧さ、レベルの高さを実感できる店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。