なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃口ラーメン 700円」@アートマサシヤの写真2月某日。渋らーチャンス。新店のすごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店を目指すも開店翌日で大行列。断念。候補は色々あるけど、どうせならハードル高い店に行こうと昼間営業のみのこちらへ。
外見、内装共にまんま喫茶店ですね~。入り口入ってすぐ右の券売機で食券を購入。旨口と迷うも表題のメニューを選択。着席後、7分ほどで写真の一杯が着丼。

◆ 麺
やや縮れの入った中細麺。加水高めでプリップリの麺ですね。食感が面白い。スープによく合ってますね~♪

◆ スープ
節や煮干し等の魚介の香りと醤油の風味が力強い魚介醤油スープ。若干の酸味も感じる。粘度はシャバ。
濃口の名に恥じぬ醤油がしっかりした味で、この醤油がまた良い風味とコクですね~。ですがしょっぱくはない。このあたりは素晴らしい手腕と食材のチョイスですね♪
焦がしネギ、ラード?を中心とした香味油を使用している様で動物感をここでプラス、そして焦がしネギの風味が良いアクセント。うまうぃ~♪
ただ、ここまで魚介+醤油を際立たせるとどうしても日本蕎麦っぽく感じてしまう。そこを香味油でラーメンサイドにというアイディアでしょうか。
無化調がウリの様で食材の説明が色々と書いてありますね。ミネラルに注目してる様です。

◆ トッピン具
柔らかジューシーなチャーシュー。これはうまうぃ~ね♪濃口のスープに負けないしっかりした味付け。
三角の不思議な物体は卵焼きの様です。錦糸卵の細長く切る前みたいな?変わってるけど味玉の方がいいな、、。
水菜はシャキシャキ、ネギもよく合います。ですが、この小口切りのネギが余計に日本蕎麦っぽくしてるかも、、。

◆ 総評
まるで日本蕎麦の出汁かの様な力強い魚介と醤油が感じられる無化調の魚介醤油ラーメン。香味油で動物感等をプラスしてラーメンっぽさも出ていますが、賛否は別れそう。
風味が非常に良くて美味しいのですが、個人的にはラーメンとしては物足りなさもある。大人のラーメンですな。
CPは、良い材料使ってるんでしょうが客側の率直な印象では妥当、またはちょい割高に感じます。無化調和風醤油ラーメンの宿命か。690円だと随分印象も様変わりしますが。
無化調でこのクオリティは凄い。けれど自分は無化調にはこだわりないのでどの店でも採点対象にしてませんのでこの点数。
旨口も気になるな~。また頂きに参りますよ~。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。