なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆとんとんチャーシューメン¥850」@とんとんの写真この日は丹波市の青垣。この辺りまで来るとほとんど旅行、でも仕事中です。

近所で昼食をということになり、どさん娘(未登録)との二者択一でしたが「手づくり焼き豚とラーメンの店」の看板が決めてとなり、コチラに参りました。

店内入ると肉屋のようなショーケース。
中には肉ではなく、生麺とかラーメンスープ、ペットボトルの飲料などが売られております。大きなスーパーなどなさそうなこのへん、ちょっとした雑貨屋的な意味合いも兼ねているんでしょうか。

このインスタント生ラーメンを提供するのかしら、いやいやそんなことはない…と自分に言い聞かせつつ「奥どうぞ~」と右手の客席を案内されます。
壁を隔てた客室はフツーに家。スリッパに履き替えて上がります。

メニューいろいろ。
水を運んでくれたお母さんに「とんとん」が付くメニューは何ですかと尋ねると、メンマとか具がいっぱい載ってますとのお返事、標記にしました。

壁にはベンチャーズのサイン色紙、まさかココまで来たとは思えませんので、コンサートか何かでもらったんでしょう。
5分ほどで配膳です。

旧ソ連の指導者はコンスタンティン・チェルネンコ。
かたやこの一杯は絵に描いたようなインスタンティンぶり…
当初の不安が的中、ショーケース内の袋ラーメンをそのまま使用しているんでしょう…これで850円か。


気を取り直していただきます。
スープは大変分かりやすく、出来合いのペーストをお湯で溶いたような鶏ガラ魚介の醤油味がします。
麺は中細縮れ。やや透明感がありましてナチュラルな啜り心地。無難すぎる仕上がりですが、美味不味のいずれにも属さずフツーに頂けます。

具材はチャーシュー、メンマ、ワカメ、コーン、モヤシ、ネギ。
メンマはやけに小ぶりでラー油の味付け。瓶詰でしょうか。コーンは缶詰。
その他具材も特筆なくしょんぼりレベルの中、チャーシューだけが出色の出来。
さすが手づくり焼き豚を謳うだけあり、厚切りながら柔らかく、肉の旨みに塩梅もほど良い感じです。脂身部分もしつこくなく美味しいですね~
これが6枚ほど入っていましたので、850円と言う価格的にもしょうがないかな…と思えるレベルでした。

会計時、100g420円の焼き豚をテイクアウトして退店です。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは、只今神戸のネットカフェです^^;
わかりませんよ、富士急で何度もフジヤマ乗りまくって担当者を怯えさせるアーティストや
タトゥだらけで日本の銭湯に入りたがって担当者を困らせるアーティストもいるので、
本場の黒豆とラーメンを食べたがるアーティストもいる…かもしれない。
賑やかで美味しそうに見えましたが、
インスタンティンではキアヌのようなイケ麺とはいかなかったようですね。(お粗末)

matthew_01 | 2012年3月4日 03:27

こんにちは。
新店登録お疲れ様です。

ラーメンを食べに行くというよりかは
チャーシューをアテにビール飲みに行くのが
似合いそうなお店ですね。

玉子はビジュアルは秀でていますね^^;

pvs aka duff | 2012年3月4日 12:41

matthew_01さんこんばんは
大物アーティストがペケペケやってくるにはあまりにも過疎、もとい大自然…
キアヌ・リーヴスって来日するとラーメン連食するらしいですね。

立秋 | 2012年3月6日 21:23

pvs aka duffさんこんばんは
チャーシューは超ウマでした、次回(あれば)焼き豚定食確定です

タマゴ、確かに写真だとイケてますよね、全然印象に残ってないのですが…

立秋 | 2012年3月6日 21:26