なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 (平打ち)750円 +特盛 無料 +とろ肉 150円」@とろ肉つけ麺 魚とんの写真3月某日。JR神田駅で相方と待ち合わせつつ、本日のお店をネットで物色。平打ち麺好きな自分にマストなお店が見つかったのでこちらに決定。
店外で食券購入後、カウンター越しに店員さんへ提示。麺量・スープが聞かれます。麺量は並、大盛、特盛から無料で選べ、大で300g、特で400gとの事。
着席後10分ほどで着丼したのが写真の一杯。
ちなみに他の方のレビューでデフォでとろ肉がついてるものだと勘違いしてしまい、着丼後慌てて別皿で追加注文したのでとろ肉のお写真は無しです、、。

◆ 麺
浅草開花楼の黄色い極平打ち麺。幅広ですが厚みもあり。食感はかなりモッチリした麺でコシもあります。
きしめんと表現される事の多い極平打ち麺ですが、こちらの麺はどちらかというと「ほうとう」の方がイメージに合っているかもしれません。
インパクトはかなりありますね~。食べ応えもあり。これだけ幅広なのでスープはしっかり持ち上げます。
麺量は400g。お腹が空いていたのでペロっといけました。
少し残念なのはツヤ感はあまりなかった事ですね。モッチリ食感重視といったところでしょうか。

◆ スープ
甘みと仄かな酸味のある豚骨>魚介の豚骨魚介スープ。スープの上には魚粉が。旨みもコクもライトながらちゃんとあります。まとまりのあるスープ。
粘度は中。シャバすぎずドロンジョでもなし。塩気は結構ある方ですが、個人的にはこれくらいあった方が良い。モンゴル産の岩塩を最後にまぶしているからだという噂も。
まとまりがあるのですが、なんだか物足りなさもある。突き抜けるような何かパンチになる強さが欲しいところ。

◆ トッピン具
スープの中にはモヤシ等の野菜が少々。シャキ度はそこそこ。ほぐし肉。部分によっては若干パサつきが気になる。
麺の上にはとろろ昆布がほんの少し。この量ならいらないかな、、w乗せるならもっとドーンと欲しい。
そしてウリにしているトロ肉。厚みはなく薄いものの柔らかさは秀逸。箸で持ち上げるのも苦労するほど。トロと呼ぶくらいですから半分以上脂です。苦手な人は回避を薦めます。
味付けがほとんどされていない為、若干豚臭さを感じたがスープにくぐらせると美味しかったです。

◆ 総評
まとまりのある豚骨魚介つけ麺。極平打ち麺が特徴的。麺はインパクトあるがスープには何かパンチが足らない印象。
CP的にはトロ肉なしの750円で400gの方がCP高く感じたかもしれない。
ちなみに相方が食べていたカレーつけ麺。こちらは香りも本格的で美味しかったです。カレーの方がオススメですね。
平打ち好きなので少し点数底上げでこの点数。もっと薄い平打ちの方が好きですけどね。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。