朴さんさんの他のレビュー
コメント
池田屋の帰りに大喜のしかも駅前店に行かれるとは・・・。自分もそうですが、相当なラー好きですね。
自分の感覚ではこの店は唯一の完全アウトです。他の店には行く気にもならなくてわかりませんが。
麺がかなり固めな点は唯一自分好みでした。
ちなみに根塚店だと普通に食べられますが、西町大喜でも店によって塩分濃度は結構バラツキがあるらしいので、もともと違う味だったのかもしれませんね。
純米無濾過生原酒 | 2012年3月11日 02:11純米無濾過生原酒さん、続けてどもです。
>池田屋の帰りに大喜のしかも駅前店に行かれるとは・・・。自分もそうですが、相当なラー好きですね。
濃い味なら入るかな?と思ったんですよ~
>ちなみに根塚店だと普通に食べられますが、西町大喜でも店によって塩分濃度は結構バラツキがあるらしいので、もともと違う味だったのかもしれませんね。
大喜 根塚店さんはお店の前の張り紙によるとお店を構えてから50年とありますから、それ以前の暖簾分けになるんですよね?味が違うのかもしれませんね。
旧の大喜が閉店する際のころのオリジナルを知ろうと思ったら、喜八さんに行って、オリジナルの味でお願いすればいいんですかね~
朴さん | 2012年3月11日 08:31 こんにちわ!
あのJ系を食べた後に結局寄ったんですね~。しかもこちらにww
>続いて鬼塩辛いとうわさのメンマを……うわさにたがわぬ塩辛さです…。
さすがに二杯目だと無理でしょうがこちらではやはりライスが必要ですよね。
自分なんかはあの鬼塩辛い(笑)メンマだけで丼一杯いけちゃいます(汗)
そうそう「喜八」さんの方が食べやすくお値段も安めですね。スープは薄めでどうぞ~!!
バスの運転手 | 2012年3月11日 15:12バスの運転手さん、どもです。
喜八さんはまだ未訪なので気になってます。
今回、おなかパンパンだったのでご飯は頼みませんでしたが、確かにご飯は必須かもですね~
朴さん | 2012年3月11日 20:49そういえば、いろは、大喜系以外にも美味しいブラック系ラーメン店が呉西にいくつかありますよね。
自分は誠や、めん八(小杉本店)とかが好きです。
純米無濾過生原酒 | 2012年3月12日 22:57純米無濾過生原酒さん、どもです。
私はらーめん 誠やさんよりはダルマヤラーメンさんが好きですね。(ギリギリ呉西ですね。)
めん八、めんきちなどは行ったことがないですね。
朴さん | 2012年3月12日 23:17大喜さん行ってみたいんですよね~。
暖かくなったらラーメン食べに富山に行こうと思ってます。
めん八さんは何度か行った事あるので、比較してみたいです。
って行ったのは何年も前なので正直覚えてないですけどね。
100(卒業)さん、どもです。
私には大喜 根塚店さん程度の塩分濃度で十分でしたね~
こちらとは関係のない話ですが、まるたかや 高岡店やまるたかや 小杉店、我流伝が閉店しているらしいので、富山においでの際は気をつけてくださいね~
朴さん | 2012年3月13日 20:57再度すみません!
富山ブラックにはまった自分だけにコメさせて貰います。
「誠や」さんは旨いですよね~♪スープも飲みやすいし麺が太くてモチモチ♪
自分もお気に入りです♪
「めん八」小杉本店はぺカっ!!サンに教えて貰ってから凄く行きたいんですけどバスを路駐する訳にもいかず…ww
朴さんお勧めの「ダルマヤラーメン」さんも行ってみたいなぁ…(^^)
バスの運転手 | 2012年3月16日 21:10バスの運転手さん、どもです。
らーめん 誠やさんの太モチモチ麺は美味しいですよね~
これでもかって縮れた麺にスープが良く絡みます。
ダルマヤラーメンさんは、赤十字病院から3kmほどの道のりですから自転車があれば何とか行けそうですかね~?
途中、坂道を行かないとダメですが…
それと、丘を登りきった辺りで、こちらもブラックのお店炭火焼焼肉・ラーメン こころさんの誘惑に負けないようにしないとです~
朴さん | 2012年3月17日 10:35
朴さん
のぼった
一日三食ラーメン
夜叉丸
№61
MAKEJI(味薄めで)





マキシマムザラーメン 初代 極に行った日の帰りです。お腹がこなれたって訳でもないですが、味付け濃い目だし小一杯なら入るかな?ってことで突撃です。
実は「西町大喜」系に行くのは初めて?です。大喜創業者の高橋氏が現在の「西町大喜」本店でお店をされてる頃に伺った記憶はありますが、経営を退かれて屋号とお店を現在の「西町大喜」チェーンを展開している会社に譲ってからはトンとご無沙汰です。
奥のカウンタースペースに腰掛けつつ「小ください」と注文します。5分と待たずに着丼です。
チェーン展開前の暖簾分け店である「大喜 根塚店」にはちょくちょく通ってたんですけどね。
丼持ってスープをすすります。…こんなもんかな?…!?…しょっぱ!!!
これはただ事ではありませんね。(こんなに塩辛かったっけ?)
とりあえず、そこから麺をまぜまぜしてからずるずるっといくと、かなり固めの茹で加減。最近主流の茹で具合ではありますが、ちょっと固すぎ?
続いて鬼塩辛いとうわさのメンマを……うわさにたがわぬ塩辛さです…。
薄切りのチャーシューはたっぷり載っていて、ネギを除いてはこれが一番安心して食べられましたね。
食べ進めるうち麺が3~4本くっついて固まりになったものが出てきました。てぼざるの中での攪拌がいまいちだったんでしょう。…かなりの減点ポイントですね。
こんなに「塩!!」って感じだったかな~?と記憶の糸を手繰ってみると、元祖の大喜で食べてたときも「これはさすがにしょっぱすぎないか?」と思いながら食べてたような、なかったような…
いやー、塩辛い一杯でした。
面食らうほど塩辛かったのと、塊の麺、横のおじさんがくちゃくちゃ・にちゃにちゃと音を立てながら食べてたのとで、かなり残念な結果になってしまいました。
再訪は、あるかなぁ…