なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

SRSの同志フリーダムさんより、速報入電。
一昨年秋に突如閉店してしまった町屋の行列店「勢得」が、
12/5、所轄内にリニューアルオープン!とのこと。

「勢得」・・・閉店以降、至るところでその旨さに加えて、
山口百恵やキャンディーズ、BOφWYのように
行列絶えない絶頂期にスパッと店を閉めてしまったことが
ある意味伝説のようになって語られ続けてきた店である。
http://ramendb.supleks.jp/shop/161

それが丸2年のブランクを経て、ファン待望の復活。
直接町屋に行ったことが無く、伝説のみを聞き及んでいたワタシにとっても、
なんとホームである世田谷通り沿いでのオープンとなれば興奮しないワケがない。

フリーダムさんの1stレビューを見て、開店1時間前の10時着を狙っていたが、
うっかり寝過ごしてしまい、自宅を出たのは10:15。
環八から世田谷通りへ。自宅から車でものの10分強で到着したが、
やはりすでに17〜18人程が行列。失敗した・・・とヘコむも、後悔先に立たず。

店から若干三茶側の交差点角にあるサミットの駐車場にParkin’。
ここはスーパーの駐車場だが、規模も大きい上、コインパーキング制になっているので、
車での来店ならここへの駐車がベスト。多分サミットで買い物していけば、
割引メダルかなんかももらえるはずだし。

10:30ちょうどに行列に接続。
前からカウントするとベスト20から惜しくも漏れる。
仮に総入替制として考えると、一応第2グループには入れそうだな・・・と思いつつ、
立ちんぼ耐久レースのスタート。

しかしすごいな・・・この集客力。
ヘッダーに最寄駅は小田急線千歳船橋とあり、確かにその通りなのだが、
地元民なら駅からここまで歩こうなどとはあんまり思わないほどの距離があるという
なかなかの立地ハンデにもかかわらず、続々とマニアな方々が参集してくる。

大体の人達が駅方面・・・農大方面の歩道から進入してくるのだが、
行列から眺めていると、ほとんどの人が同じようなリアクションなのでちょっと笑えた。

携帯地図と右手の町並みを見比べ、キョロキョロ歩き。
 ↓
やがて前方に連なる人影に気づき、一瞬たじろぐ。
 ↓
それが勢得待ちの行列と認識するや否や、小走りもしくは早歩きにシフト。
 ↓
店入口に到着。ここかと確認しながら、行列を眺め溜息もしくは薄ら笑い。
 ↓
行列接続。

このような手続きが繰り返されること十数回。
その間に地元の散歩してるオッサンなんかが行列を見物にくる始末。
そりゃそうである・・・。一週間前まで人影などまばらだった歩道に
日曜の朝から40人以上の人間がひしめきあってるのだから。
まさにフリーダムさんがおっしゃるように、ある種お祭り状態だ。

この日は11時ちょうどにシャッターが上がった。
ガラス窓の内側にエンジ色のタペストリーが現れる。
そのくたびれ加減から見て、たぶん町屋時代からのいわばお店のシンボル。
他に看板類を出しておらず、シャッターが下ろされた状態ではこの場所に
何があるのかが全くわからないので、初訪かつ1番乗りを目指す方は注意が必要。

順に食券を購入し、先客が店内へ吸い込まれていく。
ちょうど店内が見えるくらいの位置で待機できたので、
観察していたのだが、とにかく立ち上がりが遅い。

1stロットがあがるまでに15分強。
食券もらってヨーイドン!であろうから、物理的には理解できるが
多くの行列店がそうしているように開店前に最初のオーダーを
受けておく等の工夫を今後は施すべきと感じた。

結局、第2グループとかいっておきながら、食券を買ってカウンターに座れたのは
シャッターが上がってから45分経過した後だった。この時点でかなりの疲労感。
行列嫌いとうそぶきながら、こんな時間を耐えてしまった自分にちょっと嫌気が差す。

チョイスしたのは得勢つけめん大盛(450g)。町屋では中盛としていた量のようだが、
世田谷では普通(300g)と大の2種設定となっている。「得勢」は普通のつけに対して
味玉プラスにチャーシュー・メンマが増量されるという、ありがちといえばありがちなセット内容。
この大盛一発で1,100円也となってしまうところは色々と意見の分かれそうなところ。

厨房を眺める。
吉左右・文蔵・櫻坂などでも見られる夫婦らしき店員さん2人というパターン。
女性の方は風邪気味らしくデッカい使い捨てマスクをされているが、
凛々しい二重の目を見る限り、かなりの美人であることは間違いない。
ダンナさんも間違えて職人を志した北村一輝のような雰囲気でなかなかのイケメン。

一方オペレーションを見ると、あくまでご主人の補佐という印象を
他店の奥さま方には受けるのだが、こちらでは対等の2人が
色々とやり取りを交わしながら、切り盛りしているような印象。
接客も丁寧だが、吉左右や文蔵でみられる「いえいえこちらこそ」と
客の方が恐縮してしまうような腰の低さはない。

12:05、とうとうその麺がワタシの眼前でベールを脱いだ。
行列接続から実に1時間35分経過。ふぅ・・長かった。
待つストレスは過大なれど、ご対麺の喜びはひとしおである。

麺。ちょっと太めの自家製麺。見るからに旨そう。
一見した印象は「とみ田」の麺とちょっと似た感じか。
一口すすってみてもやっぱり比較でいうなら「とみ田」に近いかな。
なんともいえないモチ〜っとした食感と口の中での存在感。
ぬはーっ!こりゃうんまいっ!

つけ汁。方向性はやはり定番のお魚×ケモノ系。
上品過ぎず、濃厚過ぎず。
ポジショニングでいうならワタシの感覚では、
吉左右ととみ田の間に入ってくる。

町屋時代の味を知らないので、何とも言えないのだが
確かにこの味出してて、いきなり閉店されちゃったらフリーク達は
勢得の名前を呼びながら、路頭に迷うはずだと感じた。

新店なら今一番ポピュラーな部分を狙った味と評せるのだが、
移転前の味を継承してきたのであれば、やはり「勢得」という店はパイオニアの一つとして
つけ麺界にひとつの流れを作った存在だったのだと感心するほかない。

とにかくそれくらい旨いのだ!

チャーシューは肉々しいのにホロホロという二律背反タイプの上、
味が結構濃くつけられているのに、つけ汁に悪させずに馴染みきっている。

味玉は独特。どちらかといえば固茹でに近い硬度だったのだが、
口の中へモハァーンと濃厚な彩りを与えてくる不思議な感覚。
ニュル熟派にとってはちょっと不満かもしれないが、まずは試して欲しい。

メンマには他が強烈すぎて、強い印象はないのだが、
ただ少し甘めな味付けとコリッコリッの食感は優等生であった。

最後にスープ割り。大盛りだとつけ汁が結構残り少なくなってしまって、
スープ割りをお願いしたら、若干薄目になってしまったのだが、それも計算のうちか。
とにかく加えてくれる大根おろしと白髪ネギとのマッチングが絶妙。
特に大根おろしとの相性には目からウロコがマシンガン発射されるような思い。
普段楽しむスープ割りとはちょっと趣が変わるが、抜群に旨いよ、コレ。

うーん。すげーなこのお店。
なんとなくこんだけ人が集まってくるのが分かる気がした。
たぶんもうしばらく静観するか、平日を狙えば混雑も収まってくるんだろうけど、
少なくとも1時間半待って喰った甲斐はあったと思える一品だった。

あとすごいのは、なんか作り方が職人職人してないんだ、こちら。
だってつけ汁の甘味なんか奥さんがお椀並べて、「さとう」ってテプラ貼ったタッパから
スプーンで砂糖掬って、カンカンッとかいって椀縁で叩いて入れちゃってるんだもん。
なんかいい加減な中華屋みたいな雰囲気醸しながら、
絶品出して来ちゃうアンバランスさもたまらない。

課題としてはCPと当面の待ち時間かも。
見ていた限り注文の9割はつけ麺。
たまたま近くでラーメン食べていた人がいたけど、
こちらもなかなかウマそう。

勢得さん、我が街世田谷へようこそ!
今後とも目一杯よろしくね^^ということで
ちょっと興奮気味な乱雑レビュー、これにて終了。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

凄まじいまでの興奮がバシバシと伝わって来ました
熱すぎス!!

ただならぬ情報に触覚立ちっぱなし
これよりググッて情報収集活動に入ります

では!

1日1麺 | 2007年12月10日 19:37

ばっさ様


そうですか、日曜もお祭りでしたかw
しかしばっささんのレビューには参りました。
自分のレビューなど足元にも及ばないですね〜!

あの肉の旨さを表現するに二律背反とは
良く言ったもので、言いえて妙ですね!
またあのアンビバレンスが蘇ってきましたw

私も砂糖を入れてるの見ましたw
最初、まさか科調かなと思ったら、
「さとう」ってひらがなでテプラが
貼ってありましたね。

お店の名前の入ってる古びた垂れ幕は、
ばっささんのご推察通り、町屋時代からの
もののようですね。まわりの人が懐かしそうに
そう話しているのが聞こえました^^

あの行列ですし私もしばらく静観の構えですが、
ラーメンの方も試したくて仕方ありませんw
平日はどうなんですかね、気になるところです。

それにしても、世田谷に良いお店ができましたね。
締めはお約束のこの言葉、世田谷万歳!w

ではでは〜^^b

フリーダム | 2007年12月10日 22:06

こんばんは〜
何と!!97点とは!!でもここならその可能性は高いですね。
実は私、、ここ先週の日曜日に狙っていたのですが予定が入ってしまい
行けませんでした。で今日この店輔を覗いたらすでに3人もアップしていて、、驚きと共に
さすがDBだなぁ〜と思いました(笑)
町屋時代の勢得で食べていますが、、旨かったですね〜。
修行はしていないですがべんてんとかの影響を受けているんですよね〜店主は。

>ポジショニングでいうならワタシの感覚では、
吉左右ととみ田の間に入ってくる。

そりゃ堪らんつけ汁ですね〜(笑)
しかも麺もとみ田に近い感じなら最高に堪らんですね。

閉店した時は、、どこかで移転してやるとの噂が立ちましたが
一向にその気配がない・・もうやらないだろうなと思っていた伝説店が
復活!! 嬉しいですよね〜。私も今月中には食べに行く予定です。

右京 | 2007年12月11日 23:19

ドモです!
話題沸騰の移転、ばっささんのレビュー興味深く拝見しました。

>携帯地図と右手の町並みを見比べ、キョロキョロ歩き。
>〜
>行列接続。

このくだり、多分ボクもやりそうですw
それにしても、何だか移転前よりパワーアップしてるのでは?ぐらい言えるような出来ですね。
自分も移転前はその伝説しか聞いていませんが・・・

ぱっちりお目々の奥様に北村一輝似のイケメン店主ときたら・・・世田谷の「吉左右」も夢じゃありませんねw

Eスト | 2007年12月13日 00:02

こNNばんわ〜

「ちばから」コメありがとうございました。是非機会を見つけ遠征お待ちしております。

自家製中華そば 勢得さん 早速お邪魔させて戴きました。
もちろん美味しかったですが、地理的な条件にも阻まれ。。。という印象でした。
でも 肉は吉左右より美味しいかもですね♪

うこんさま | 2007年12月13日 20:15

はじめまして、てつひよです
コメントありがとうごさいます!

アンケートのコメントの件ですが、かえって気を使わせてしまって申し訳ありません!
自分としては、あのアンケートへの軽い返信のつもりで書いただけなので
あれで完結したつもりでした(笑)
これからもよろしくお願いいたします!


>行列接続から実に1時間35分経過。ふぅ・・長かった。

すごい行列!
ばっささんは行列にお強いんですねぇ!
自分なら確実に諦めます(苦笑)
でも、それだけ待ってもこの点数が出るのは、すばらしい味なんでしょう。
「特に大根おろしとの相性には目からウロコがマシンガン発射されるような思い。」
これがすごく気になってしまいました
そのうち覚悟を決めて、行列に参加しに行くかもしれません。

いただいたコメントへの返信です

>今は空いているんですか・・・。
ラーメン神田店は、自分の行った時間はかなり空いていましたけど
同じ日に訪問された方のラーメンブログを見かけまして
そこの写真を拝見したところ、お昼の時間は行列していたようです
空いていたのは、場所柄、夜の時間はあのラーメンを食べる人が少なかっただけかもしれませんね

それに油は自分もかなり美味しくいただけたので
柔麺の好きや猫舌で温い温度が好きな人で、油好きはハマるかもしれません。
後輩の方は、こういう好みをお持ちなんじゃないでしょうか

えこひよ | 2007年12月14日 23:08

こんにちは〜。
浮浪雲の採点へのコメント有り難うございました。
あまのさんはにんにくを入れてスパークしていたようですが
私は邪道トッピングをして楽しんでみました。家系の油は
鶏油で作られていますので、普通の植物油と違ってまったりと
した質感がします。千代作の油も一年前から目をつけては
いるのですが、未だに食べていません。まだまだ多摩地区で
片づけなければならない油がたくさんあるので、終わり次第
都心部へ侵攻予定です。

Killa Queens | 2007年12月16日 16:50

どもっ!はじめましてw
私も以前から採点を拝見させていただいておりました。
特にこの勢得!
これはやけに気になりまくりです!
町屋は私のホームグランドと言っていい土地です!
それが逆襲の禅魔師さんのホームに行ってしまうとは・・・。
申し訳ございませんが、領海侵犯を宣言しますw
なるべく早く行きたいんですが。。。

プロフィール拝見しました。
同世代のようですネ。
同じラーメンが趣味とは嬉しい限りです。
ところで採点が消えてしまったのですか?
相当ショックですネ。
私も先日のサイト不具合で、ログインしたら採点数が0に・・・。
ショックで本当に今後の書き込みを辞めようか考えちゃいました(笑)。

SPARK影 | 2007年12月17日 15:38

どうもです。
コメントありがとうございます。
やはり皆様の素晴らしいレビューを拝見したら、、我慢できませんでしたよ〜(笑)
しかし、、ばっささんも仰るようにあれだけ並ぶのですから、、注文をまず先に取りに来て
ほしいですね〜僕はファーストロットで入れましたが・・・ただでさえ待たされるのにこの時期
寒さにも耐えなければいけないと言う二重苦ですからね。セカンドロットの方々がスゴイ可哀想でしたよ〜中から見えますが震えていましたよ〜皆さん。
町屋時代・・・荒川区は世田谷と違い交通の便は、かならずしもいいとは言えないのにあれだけ並んでいましたからね〜
世田谷なら1時間前に行かないとシャレにならんと思っていましたし、また皆さんのレビューでも行列の凄さを教えて頂きましたし(笑) 本当に皆さんのおがけです。
でも仰る通り、ここではファーストロットで食べることを僕も勧めたいですね〜
ここはほとんどの方達がつけめんを頼みますし、、当然ラーメンよりつけめんの方が時間も掛かりますから、セカンドロットの方達は余計に待たされますよね〜尚且つスープ割り
もあるので食べる+飲むのセットでさらに待ち時間は加算されますからね。

でもあの粘度感のスープには驚きました〜。よく巷で言われる豚骨魚介はほとんど出尽くした、またはほとんど似たような味と聞きますが、、僕としては似たような味だったとしても美味ければぶっちゃけなんだっていいですね〜。個人の味覚に合う美味しい豚骨魚介スープの存在はやはり大きいですからね〜。でもたしかに町屋時代の味が好きという方のお気持ちも分かりますね〜。お店としてはファンが多いからこそ大変ですよね〜そう言ったシフトチェンジは。
ほほぅ〜とみ田へ行かれましたか〜アップをお待ちしています。
まだアップされていませんよね〜。


ひるがおへもコメントありがとうございます。
僕も券売機で食券を購入する直前まで気が付きませんでした。
よもや、、ひるがおに汁無しがあるなんて・・・速攻でラーメンから汁無しへ変更しました。
最初の食べ始めは70点〜75点ぐらいかなと思いましたが、、食べ進んでいくとだんだん僕にとってはジャンクな味わいになりまして(笑) 生玉子はまろやかさを生み、また個人的に大好きな貝柱、青のりがとてもいいアクセントになりました。なので最終的には点数が跳ね上がりましたね。御苑店ではどうなんでしょうね〜系列店でもたしかにこの様なメニューを

右京 | 2007年12月18日 18:50