なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(大盛)」@瓢太の写真四国旅行初日(17日)
宿泊先の道後温泉から近いという事で宿へ行く前に夕食を食べにRDBで愛媛県No.1のこの「瓢太」へと行って来ました。
近くの有料PAに車を止め、店へ着くとラーメン屋ではなく完全に居酒屋の店構え!ちょっと不安になります。
愛媛で1位という事なので外待ちも出来ているだろうと思っていましたが、外待ちは無く、店内は居酒屋目的で来たと思われるお客さんが4組程。
テーブル席が空いていたので僕達はテーブルへと座りました。
メニューを見て「チャーシューメン(750円)」を注文する事に。あとせっかく来たのでメニューには無い「大盛(+100円)」が出来るか聞いてみると”大丈夫”との事なので「大盛」でお願いしました。

到着したメニューのまずはスープを一口。最初スガキヤっぽい味に感じたのですが、よく味わってみると全く違いました!(笑)
砂糖が入っているような錯覚に陥る甘いスープで、胡椒が入っていてもそれを無効化してしまうぐらいの甘さでした!
この甘い味は”瓢系ラーメン(http://www.asahi.com/food/news/TKY201010140258.html)”と呼ばれて松山ラーメンの代表とも言われるらしいのですが、この味に慣れていないせいもあり、逆に点数を下げる結果になってしまいました!
麺は滑りが多く、大盛にしたため量も多く、更にこの甘さ。二度と食べに来れないだろうという思いが完全に裏目に出てしまいました!!
具はチャーシュー4枚とメンマ数枚です。
チャーシューはトロトロしていて柔らかかったんですが、これも甘みが強くてせっかくの素材の良さが台無しに感じてしまいました!
メンマは小さくて必要性を感じませんでした

本場の博多ラーメンと同じでクセがあり、この味に慣れ親しんだ人なら美味しく感じるんでしょうが、食べなれてない人だと好き嫌いがはっきりと分かれるラーメンだと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。