づゅる麺 AOYAMAの他のレビュー
scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんにちは。
おっと! 味噌つけで高得点!
でも、、味噌だから、、という訳では無さそうですね。。
目黒でもコレを出してくれれば、試しにいけるんですけどね。。
hima | 2012年3月22日 10:38こんにちは。
こちらはトータルバランスがよかったですよ。若干エグミがありましたけど。
でも、やっぱり麺の旨さが光りましたね。
だからこそ次回はオーソドックスなもので麺を味わいたいものです。
scirocco(実況中継風) | 2012年3月26日 14:40
scirocco(実況中継風)
甚平
FUMiRO
チャンタ
親父が熱中するわけだ
miles





目黒本店にはない味噌つけ麺を頂きます。
時間帯は14:30分。リーマン達の胃袋を満たし、一息ついたころ伺いました。
先客は奥様方数組。こういう方々も食べに来られるんですね。
なんとなく居心地が悪いその空間にてモノの到着を待ちます。
張り紙によるとこちらの元スープは鶏白湯のようです。
では、レビュー。
つけダレはシャバシャバ。味噌の風味が飛び気味で、味噌の味もそんなにないのですが、塩分はやや強め。
鶏白湯にサバ節が主体となった節系の風味が旨味の元になるようです。
全体的にバランスは取れているが、輪郭が曖昧というか強い主張がないように思えます。
やはり無課長さんだと難しいですかね。
それとこのタイプのスープの宿命。鶏白湯と味噌を合わせた時の独特のエグミのようなものが喉に引っかかりますね。
麺は自家製麺。褐色の太縮れ麺。小麦の表皮もしくは表皮に近い部分を多めに使っているということですね。
食感もモチモチでツルツル、しかもコシと風味を併せ持つ理想に近い麺ですね。分量も申し分なし。
具材は短冊状のチャーシュー、メンマ、キャベツ。
面白いのはやはりキャベツですかね。茹でられているが、シャキシャキ感が残っていて、濃い味付けのメンマと食感の変化の両翼を担っている感じ。
固形物を食べ終えると水切りがやや甘かったため、スープ割りの必要がないくらいになったので、つけダレをそのまま完飲。
麺が強烈にインパクトがあり、ぶたまぜごはんは正直印象に残っていません。
次はオーソドックスにつけ麺と行きたいですね。麺、CP+5。