なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(並 500円)」@中華そば たまやの写真休日の午前中に家の用事を済ませ、この日も青梅線沿線に電車で出動します。この日の目的地は、中神の駅から徒歩5分ほどのところにある八王子系のこちら。青梅沿線の八王子系では最もメジャーどころではないかと思われます。13時少し前に入店、先客5名。カウンターに着席してデフォの標記をオーダーします。

昼時もピークは過ぎましたが、その後もパラパラと客足は途絶えません。5分弱で私の一杯が配膳されました。澄んだ醤油色のスープに見慣れた中細ストレート麺、バラチャーシュー、メンマ、刻みタマネギに海苔といった、全体としても見慣れたルックス。ではスープからいただきます。

動物系と煮干・節の魚介をブレンドしたベースに、たまり醤油ほど濃厚ではない濃い口醤油ベースのカエシを合わせたスープです。ただ煮干よりかつお節の香りの方を強く感じ、カエシ自体は楢原町のみんみんによく似たシャープでキレのあるタイプですが、ベースに節を強めに感じる分、全体にマイルドで甘みを感じる味わいになっています。

麺は八王子系定番の尾張屋のもののようで、茹で加減は硬すぎず柔すぎずちょうどよいもので、パッツン感を残すもの。量は並で120~30グラムくらいでしょうか、多少物足りない感じもありますが、100円刻みで1.5玉(大盛)、2玉(特大)、2.5玉(超特大)まで用意されており、腹具合に合わせてチョイスすることができます。後客さんのなかに「チョートク!」と言って2.5玉を頼んでいる猛者もいました。

バラチャーシューは薄手かつ小さめであまりインパクトなし。メンマは柔らかくサクサクした歯ざわり。タマネギは利きの穏やかなものですが、これはそういう品種なのでしょうか。総じて、どこかが突出してはいないアベレージヒッターのような一杯。ただ、卓上にニンニクが置いてなかったのは個人的には多少残念な点でした。

少しご年配の部類に入るご主人と奥様で回しておられるようですが、接客も好印象で固定客が多くついているようです。八王子系ラーメン店自体は青梅沿線に何軒かありますが、自宅や都内からのアクセスはこちらが一番良いお店かな。

平日の夜の部をもう少し長く8時半から9時くらいまでやっていただけると、会社帰りに足を伸ばすこともできるのになぁと思った一杯でした。また来てみます。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

痛飲した後などに
こんな素敵な面構えな一杯に出くわしたいですねw
うーん、五臓六腑にしみわたりそうです(^^)

YMK | 2012年4月2日 09:21

YMKさん、こんにちは。

そうそう、こんな一杯を呑み後の〆にいただきたいなんて思いますが、
八王子系は早終いのお店が多いのでなかなか思うに任せませんw
八王子市内の方には夜9時に開店のお店なんかもありますww

NSAS | 2012年4月2日 21:42