コメント
こんにちは。
きょ、京風の味噌ですか!
ワタクシにとってのソレは、蒲田の和風らーめん 京と家が全てです。。
果たして白味噌にラー油って、合いますでしょうかね?
あまりにも深すぎて、サッパリわかりませんです。。
hima | 2012年4月6日 09:10こんにちは。
きょ、京風の味噌ですか!
ワタクシにとってのソレは、蒲田の和風らーめん 京と家が全てです。。
果たして白味噌にラー油って、合いますでしょうかね?
あまりにも深すぎて、サッパリわかりませんです。。
hima | 2012年4月6日 09:10
本日はコチラ「京つけめん つるかめ六角」へ伺い、「西京味噌担々つけめん」を頂いて参りました。西京味噌って事は、これぞ京都フレーバーの味噌つけ麺?!、京都最強?!と期待が高まります!担々って言うキーワードがちょっと気になりますが、今はスルーしておきますw
さて「西京味噌担々つけめん」。先ずは麺だけそのまま頂きます。自家製麺で全粒粉の混ざった麺は、表面に黒い斑点が浮いております。中太強ちぢれの麺は、コシもしっかり、小麦感もしっかり、なかなかイイ塩梅です。
続いてつけダレを。黒ごま白ごまの浮いたつけダレは、ラー油も浮いて、坦々風な雰囲気です。一口頂くと、甘めの白味噌ベースのつけダレは、ラー油と相まって担々味噌なフレーバーです。白黒ゴマが浮いているので、坦々風な感じですが、つけダレ自体に胡麻フレーバーは、あまり感じられません。ラー油の辛さも控えめです。
麺をつけダレに浸けて頂くと、つけダレの粘度も高いので、強ちぢれの麺は非常に絡みが良いです。つけダレの中には、薄めのチャーシューが2枚。これはつけダレにすっかり隠れている感じです。麺にはネギとカイワレ、それに極太メンマが2本。極太メンマはコリコリとイイ歯触りですが、ちょっとショッパな味わいです。
つけダレの絡みが良いので、麺がなくなる頃には、ほとんどつけダレが無くなってしまいました。スープ割りも可能ですが、薄くなって、テンションも薄くなっては困るので、そのままズズッと頂いて、完飲、完食。ご馳走様でした。
これが京風味噌か?!と言われると、うーむっ、それはちょっと違うかなぁ...と言う感じです。ここはひとつ味噌ラ師匠のhimaさんのご意見を頂戴したいと思います!w