なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13:00前に訪問。先客2名後客4名と程良く繁盛している。年季の入った店内は非常に狭く驚かされた。店主さんと助手さんの2人体制で、接客は非常に良好。人柄が滲み出ている感じ。常連客も多そうで雰囲気の良い店だ。

少し待って着丼。期待通り、クラッシュされたニンニクが大量にスープに浮いているw

まずはスープを一啜り。見た目通り生ニンニクが突き抜ける。これは強烈。自分のドツボ。
出汁感は動物系、魚介系ともにさほど強くは無いようだが、ニンニクが力技で押しまくる。化調も感じられるが、このスープには全く問題無い。旨い! ニンニク好きにはたまらない。
醤油感、塩分濃度はこの位が妥当だろう。過度のトガりは感じさせないがキレに文句無し。
ただ、もう少し動物系の旨み甘みが出ていると格段に旨くなりそうだ。これは二郎好きならではの感想だろうか。

麺はウエーブのかかった中細麺。黄色味を帯びており、何となく「昔ながら」という印象のルックス。固めで頼んだところ、しっかりとしたコシ、歯応えが感じられた。旨い麺だが、主張し過ぎないところが逆に良い感じ。スープとの相性、喉越しは文句無し。量は大盛にしなくても十分だった。

具として、チャーシューは小ぶりのものが2枚。弾力性があってジューシー。薄めの味付けで肉の旨みが強く感じられる良質のもの。旨い。
メンマはグニグニとした歯応え。これも薄い味付けで丁度良い箸休め。
ネギはやや大ぶりに刻まれており、量も多目。風味、歯応えが非常に良く、最後まで立派に機能していた。

ありそうで中々無い「ニンニクラーメン」。シンプルなつくりだが、店主さんの独創性、思い切りに感謝。かなり食べ手を選ぶだろうが、個人的には刺激的で素晴らしい一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。