本格信州味噌らうめん専門店 麺匠 佐蔵 長野店の他のレビュー
コメント
どうも、こんばんはです。
無難に纏まってそうですね。
そのインパクトを出す何かは、確かに難しいトコロですね~。まあこれからの進化に期待ですね。
それにしても、多盛利さん閉められたのですね。結局行けず終いでしたよ^^;
長野せーは | 2012年4月17日 23:35どもー。
長野のお店関連はよく分かりませんが,やっぱ味噌の美味しい地なんですね。
豚骨魚介味噌,大好きです!
Ra.Ibasen | 2012年4月18日 00:35せーはさん、おはようございます。
同じような大人しめの味わいであってもインパクトが欲しい場合もあれば要らない場合もあるので、難しいですよね。
もしかしたらインパクトよりも何かもう一味なり特徴があれば良いのかもしれません。
まぁ、それが難しいんでしょうけどね。(笑)
茨専さん、おはようさんです。
私も豚魚味噌は好きですが、結構大人しい感じでした。
長野県でも雪深い北部方面(お店のあるエリア)は特に味噌が好きな地域ではないかと思いますね。
ラーメン大学やどさん娘など、ひと昔(大昔?)にラーメンを食べたと言えば、大概味噌ラーだったような気がします。
年寄りは未だにショッペー味付けが好きですからね。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年4月18日 07:36こんばんは。
へえー、「佐蔵」さんが長野にも出来たんですか。
松本店は飲んだ後などに2回ほど伺ってますが、こちらの穏やかな味噌の香りのラーメン、
結構好きなんであります。長野での健闘を祈ります、、、
チャーチル・クロコダイル | 2012年4月18日 22:13クロコダイルさん、おはようさんです。
佐蔵さんはやはり穏やかな味わいなんですね~。
個人的には味噌のカドが立っていない味わいは好きですし、特に味噌が好きな北信地域の嗜好にも合いそうなお店だと思います。
今度のお店は地域の嗜好的なトコロを押さえているので、続きそうな感じはしますね。
5656 (活動超停滞中) | 2012年4月19日 06:27
5656 (活動超停滞中)
メダ
mona2






今日は代休で仕事が休みだったので、ラーメンを楽しむ日に決定。
・・・というか、いつも十分楽しんでいますね…。
今日の訪問したお店は、松本駅近くでお店を構える麺匠 佐蔵さんの2号店。
長野市郊外に本日オープンするという情報を得たので早速訪問しました。
訪問は11時半少し前、お店は11時オープンでしたが、噂を聞いて駆けつけた大勢のお客さんが既に入っていますし、後からもどんどんとお客さんが入ってきます。
流石は名前が知られているお店ですね。
きっと皆さんは名前を知らないお店と違って、安心して入店されるんでしょうねぇ。
佐蔵さんは県内外で多店舗展開している助屋グループ店のひとつになりますが、このお店の前身で閉店したらーめん多盛利さんも明らかではありませんが、助屋さんのグループだったようです。
(この辺は未確認情報なので、事情に詳しい方がおられたら情報提供をお願いします。)
多盛利さんが開店後約半年で閉店、知名度の高い佐蔵さんをオープンしたのは、グループとして満を持した展開かと。 (想像~w)
さて、半分想像のような話はこれくらいにして、レビに入りたいと思います。
お店の建物はそのままですが、壁の塗り替えやカウンターテーブルの天板張替えなどの改装が施され、シックなイメージになりました。
入店して案内されたカウンターテーブルは濃いめのべんがら色、店内の黒との組み合わせで高級な和のイメージを醸し出しています。
ワタシはラーメンの味わいが問題なので、高級とかはどうでもイイ話なんですけどね。(笑)
備え付けのメニューを開くと、味噌ベースのラーメンとつけ麺で構成されています。
実は松本の佐蔵さんは訪問したことがないので、自分にとっては比較対象となる味がありません。
なので、今日はメニューを見る中で一番無難そうな魚介味噌らぅめん(790円)を注文です。
毎度のことながら肉も追加したかったのですが、チャーシュートッピが+250円、1000円越えは勘弁ということで今回は断念しました。
ラーメンは約10分で到着です。
ラーメンは比較的小ぶりな丼で登場、味噌ベースのスープの上に炙ったチャーシュー、メンマ、ネギ、刻み玉葱が見えます。
では早速スープを一口。
まずスープは口当たりが優しいですね。
際立った特徴はありませんが、上品で穏やかな豚骨魚介味噌スープです。
合わせた麺は味噌に良く合う中太のタマゴ麺、もちっとした食感が良く、スープにも絡みます。
具材のチャーシューはグリルで炙られたような感じですが、小ぶりなせいか少々パサッぽかい食感になってしまったのは残念でした。
穏やかな味わいの豚魚味噌は食べ進む内に少し飽きが入りますが、刻み玉葱が口内をリフレッシュするイイ働きをします。
わずかに仕込まれている柚子片も良いアクセントで、味わいの上品さを上手く演出しています。
全体的にはCPはちょっと高めですが、穏やかで優しい豚魚味噌という印象でした。
店内のつくりと雰囲気からすると、お店の狙い通りの味わいなんでしょうね。
味わいとしては美味しいのですが、時間が経つと忘れちゃうような穏やかさに感じたので、個人的にはもう少しインパクトが欲しいです。
そうですねぇ、上品さを活かすにはニンニクじゃダメですね。
上品さがあってインパクト…思い浮かびません…難しいかな~。(笑)
まぁ、この辺は好みの問題かもしれませんので…。
いずれにしても、この味わいであれば車が流れる場所ですし、結構お客さんは入りそうです。
松本の1号店とはまた違った独自性を発揮して貰うと楽しいですね。
今後にご期待を申し上げ、今日は厳しめのこの採点とします。 (ご祝儀なし~)