レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
≪記憶に残るラーメン 東京編≫3年前の研修時、前泊での夕食で訪れた「夢うさぎ」さんからの連食で訪問。ここからホテルのある葛西まで歩き、チェックイン後に近くのこちらに伺いました。この頃は会社への交通の便よりも、気になるラーメン屋に近い場所に泊まりのホテルを取っておりました、、、20:30着、先客3名、カウンターに着座。こちらの店は、今では当たり前となっている半熟煮玉子を日本で初めてトッピングに使ったルーツの様です。そこで、もちろん煮玉子も注文、待つ事4分、着丼です。ビジュアルはチャーシュー、メンマ、カイワレ、ノリ、刻みネギ、そして半煮玉子2個が澄んだ醤油スープに浮かんでます。刻みネギは背脂と一緒に、スープ一面に散らばって浮いております。スープから。ガラだしの所謂、昔懐かしい昭和の支那そばの味わいを持ったスープ。基本はすっきりあっさりなのですが、課長さんのサポートもあり、旨味と背脂でのコクも感じます。オジサンには好印象のスープです。麺は中細ちぢれ麺。支那そばと名乗る上では、ピッタリの麺です。多めのスープの中で、泳いでいる様なしなやかさあります。具のチャーシューは柔らか。メンマも丁寧に味付けされています。店主は有名な料亭出身という事で、そのあたりの仕込みが効いている。カイワレはこの時初めてラーメンの具として遭遇しました。独特の苦みが印象的です。そして問題の煮玉子です。黄身がトロトロで、やはり上品な味付け。店内は日本料理店の様な内装で、すっきりとした清潔感に包まれています。そんな中で、懐かしさの溢れた美味いラーメンと、煮玉子のルーツの味をありがたく頂く事が出来ました。
≪記憶に残るラーメン 東京編≫
3年前の研修時、前泊での夕食で訪れた「夢うさぎ」さんからの連食で訪問。ここからホテルのある葛西まで歩き、チェックイン後に近くのこちらに伺いました。この頃は会社への交通の便よりも、気になるラーメン屋に近い場所に泊まりのホテルを取っておりました、、、
20:30着、先客3名、カウンターに着座。こちらの店は、今では当たり前となっている半熟煮玉子を日本で初めてトッピングに使ったルーツの様です。そこで、もちろん煮玉子も注文、待つ事4分、着丼です。
ビジュアルはチャーシュー、メンマ、カイワレ、ノリ、刻みネギ、そして半煮玉子2個が澄んだ醤油スープに浮かんでます。刻みネギは背脂と一緒に、スープ一面に散らばって浮いております。
スープから。ガラだしの所謂、昔懐かしい昭和の支那そばの味わいを持ったスープ。基本はすっきりあっさりなのですが、課長さんのサポートもあり、旨味と背脂でのコクも感じます。オジサンには好印象のスープです。
麺は中細ちぢれ麺。支那そばと名乗る上では、ピッタリの麺です。多めのスープの中で、泳いでいる様なしなやかさあります。
具のチャーシューは柔らか。メンマも丁寧に味付けされています。店主は有名な料亭出身という事で、そのあたりの仕込みが効いている。カイワレはこの時初めてラーメンの具として遭遇しました。独特の苦みが印象的です。そして問題の煮玉子です。黄身がトロトロで、やはり上品な味付け。
店内は日本料理店の様な内装で、すっきりとした清潔感に包まれています。そんな中で、懐かしさの溢れた美味いラーメンと、煮玉子のルーツの味をありがたく頂く事が出来ました。