レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
8日は仕事を終え京成線市川真間へ。最初は「グレイト」に向かったのですが、ガラス窓から見える店内は薄暗く、「準備中」の掛札がありました。仕方のないことですが、ここにはよく振られるなあ…。そこでもう一軒の新店に行くことにしました。店名は「二兎を追うものは一兎も得ず」の故事に倣った「ラーメン一兎」です。駅のホームから赤い幟と看板が見えるほど至近距離にあり、迷うことはなく辿り着けました。外装からして新店とは思えないほどの落ち着いた雰囲気を醸し出しており、引き戸を開けて入店します。店内も外装と同じく、清潔さが保たれた木目調のカウンターに渋い内装。カウンター席に座りメニューを見ると「煮干し醤油ラーメン」「醤油ラーメン」共に600円にトッピングとサイドメニューのみという潔いメニュー構成。厨房でひとりで作業をされていた店主さんに、看板メニューの「煮干し醤油ラーメン」をお願いします。注文からさほど待たずに丼をもらいました。まずはスープをひとくち…「煮干しが強く感じられる方はコショウを振ってください」と品書きにはありましたが、煮干しのみで取ったというこのスープはえぐみはなくその上品な部分をうまく抽出しています。カエシの演出も適度で口当たりがよいですね。塩分もちょうどよい塩梅です。麺は中細ストレート麺。パツンと音がなるような歯切れのよさがありますが、粘着力もある独特のもの。スープの味わいを邪魔せず、絡みもまずまず。具はチャーシュー、メンマ、刻みネギ、のり。チャーシューは味付け薄めで厚みのあるバラロール。シナチクと呼びたくなるような、甘く煮た昔ながらのメンマも美味しいです。醤油ラーメンやご飯ものも気になるので、早めに再訪したいと思います。
どうもです! こちらにいかれましたか! 私はまだこちらをいただいていないので気にはしています。 またの機会があるときにこれをいただきますよ!
じゃい(停滞中)さん 私は次回は普通の醤油にカレー丼にしようと思っています。機会がありましたらぜひ。
最初は「グレイト」に向かったのですが、ガラス窓から見える店内は薄暗く、「準備中」の掛札がありました。仕方のないことですが、ここにはよく振られるなあ…。
そこでもう一軒の新店に行くことにしました。店名は「二兎を追うものは一兎も得ず」の故事に倣った「ラーメン一兎」です。
駅のホームから赤い幟と看板が見えるほど至近距離にあり、迷うことはなく辿り着けました。外装からして新店とは思えないほどの落ち着いた雰囲気を醸し出しており、引き戸を開けて入店します。
店内も外装と同じく、清潔さが保たれた木目調のカウンターに渋い内装。カウンター席に座りメニューを見ると「煮干し醤油ラーメン」「醤油ラーメン」共に600円にトッピングとサイドメニューのみという潔いメニュー構成。厨房でひとりで作業をされていた店主さんに、看板メニューの「煮干し醤油ラーメン」をお願いします。
注文からさほど待たずに丼をもらいました。まずはスープをひとくち…「煮干しが強く感じられる方はコショウを振ってください」と品書きにはありましたが、煮干しのみで取ったというこのスープはえぐみはなくその上品な部分をうまく抽出しています。カエシの演出も適度で口当たりがよいですね。塩分もちょうどよい塩梅です。
麺は中細ストレート麺。パツンと音がなるような歯切れのよさがありますが、粘着力もある独特のもの。スープの味わいを邪魔せず、絡みもまずまず。具はチャーシュー、メンマ、刻みネギ、のり。チャーシューは味付け薄めで厚みのあるバラロール。シナチクと呼びたくなるような、甘く煮た昔ながらのメンマも美味しいです。
醤油ラーメンやご飯ものも気になるので、早めに再訪したいと思います。