なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「肉煮干し中華そば(10周年特価500円)+味玉(100円)」@肉煮干し中華そば さいころの写真地雷源改め肉煮干中華そばさいころの10周年記念肉煮干中華そば500円。史上最強のワンコイン麺でした。

中野に来ています。

5月連休はやることがうんじゃりあるのに、いつのまにかラーメン探訪が割って入ってきてます。ま、自然体でいくか。連休はまだまだ続くし。今食べたいラーメンと言えば、やっぱり煮干。煮干ラーメンを店名にそのまま入れ込んでいる新店がことごとく失速しているの現実があります。煮干出汁、そんなに簡単ではないはずです。そんな時流に乗って儲けようとする技の伴わないお店に付き合っているヒマはありませんので、ここは手堅く歴史のあるお店に照準を合わせます。

なら、ここですね。地雷源。中野で肉煮干中華そばを武器に地域の活性化を牽引してきたお店です。中野?いやあ、全然近いです。三茶とは比べものになりません。行きかたはさまざまあって、JRだけでもいいですし、高田馬場から東京メトロをかますことも悪くないでしょう。

地雷源。リニューアルと同時に店名も変えて心機一転。さいころ?お好み焼き屋もびっくりの店名改変でした。お店に着いたのは11時ちょうど。店の開店時間ピッタリでした。戸を開けて中に入るとカウンター席の奥から、既に5,6名のお客さんが座ってます。皆さん早いねえ。右手に券売機があるので、お目当ての肉煮干中華そばのボタンをさがします。が~ん。なんでやねん。売り切れランプが意地悪そうに光ってますね。開店したばっかなのにい。

しょうがないんで、特製中華そば(830円)の食券を買い、カウンター席に座って食券を渡します。厨房は麺上げしている男ひとりにオンナノコ3人。まだ開店間もないので店内にリズムが流れていない状況でした。オンナノコがスライサーでチャーシューを切ってます。カウンターの高台に貼ってある告知に目を向けていると、

地雷源創業10周年大感謝祭 4月29、30日限定
下記商品を500円にて提供させていただきます。

肉煮干し中華そば

今日はその限定日じゃないですか。それで、肉煮干中華そばのランプが売り切れになったたんだ。通常なら730円です。オネエサンを呼んで、

あのお、このワンコインに変えたいのですが、間に合いますか?

寸前で間に合ったみたいで、オーダーは変更され、お釣りをもらいました。となると、味玉(100円)の食券が必要になってきて。

地雷源は2002年、方南町で店が始まったそうです。そして大勢のお客さんを集めて10年。一番の売れ筋ラーメンを特価500円で感謝をこめて販売する企画を立てました。そして10年間、一杯も食べたことがないワタクシ行列もご相伴に預かって。ありがたいことです。

およそ12分で配膳。これでしたか。やや小ぶりのどんぶりに入っています。どんぶりの下には金属のお盆が。煮豚のような3枚肉のチャーシューが数枚、めんまは不揃いで力がありそうなものがたっぷり。なると。刻み葱。味玉。

既にスープからは煮干のいい匂いが立ち上がってきていて、ラーメンのほうはスタンバイOK。そんじゃあってこっちはれんげを取り出して、まずは試飲の1杯から。思った以上に動物系を強くしたチューニングです。その動物の力に全く負けていないのが煮干出汁。タイプ的にはエグミを押えているマイルドタイプですが、煮干の存在はさすがにすごい。かえしにやや甘さを持たせて味にうるさいファミリー向けといった感じでしょうか。スープの量がやや少なめ、というか普通でしょう。和正がたっぷりだったので、こちらは勝負し難いじゃないかな。

麺は自家製で店の二階を製麺室にしちゃったみたいです。麺を下から引っ張り上げ。中太のストレート麺です。食べてみると、この麺はつるつるした食感に合わせてもっちり感もなかなかのものです。煮干には低加水の細めの麺がいいと思っているワタクシですが、このお店の中太麺を食べると、こっちのほうが正解?と思ってしまうワタクシなのです。

チャーシューはスライスして極薄にするのもいいですが、ジブンはもう少し厚みがあるほうがいい。それをスモークすればもっといい。味玉は良く出来ていました。この50円は申し訳ないです。なると、いいね。

ナカノまで来るとこんなに旨いラーメンが食べられるのです。10周年のイベントに参画できたことが、なによりうれしかったです。このラーメン、ワンコインランチでは不動首位でしょう。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

マルマガ会員なので
存在は存じてましたが、
期間中は厳しいっす。

久々再訪したくなりましたよぉ~(^^)

YMK | 2012年5月1日 08:06