なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「定番」@ニューラーメンショップ ドモンの写真二郎に関しては原理主義者の私ですがラーショにおいては超リベラル。
ニューだろうが、抜けだろうが、はぐれだろうがドンと来い!
美味ければジャスティス!w
てなわけで、久々のニュー系は老舗人気店と言ってもいい戸田のこちらに。

90年代ラーメンブームの時にはすでに各雑誌で取り上げられており、その頃に訪問したことがあります。
店前に立てば、その時からはかなり色あせたオレンジ色のテントにうっすらと屋号が見えています。
お店に着いたのは短針が1を回った頃でしたが、店内はなんと満席。
営業のサラリーマンや近隣の年配者などでごった返して、非常に活気があります。
当時のマスターはいませんでしたが、働いている人たちの笑顔を見てもこの店の良さがわかりますね。
待っている間にオーダーを聞かれましたので、定番と冠されるネギチャーシューをお願いしました。

調理担当の人も接客担当のお母さんも皆さんホントに手際がいいですね。
大きなボウルで大量のネギを和える様など、古くからのラーメン屋ぽいワイルドな調理に見えるのですが、
ドンブリを予め湯煎で温めてあったり、スープを注ぐ際の濃さの微調整など繊細な部分も見えます。
こういう気配りも人気のひみつなんでしょうね、きっと。
いろいろと感心してるうちにラーメンができあがりましたよっと。

平丼に盛られたヴィジュアルこそラーショのそれですが、あくまでここはニューラーショw
きれいに乳化したスープには細かい背脂のかけらが浮かびます。
ネギは白と青が適度に混ざった状態で新鮮さを感じる輝きを放っていますよ。

ではおよそ20年ぶりのドモンの味をグビリ。
うーん、こんなシャバかったっけ?w
昔食べたときはもう少し乳化が強くとろみがあったような気がしたのですが、気のせいか?
塩気が全面にクローズアップされていて、豚感も化調も控えめで背脂頼みのスープという印象。
背脂の寸胴はスープとは別になっており、口あたりが軽く新鮮さを感じるのが救い。
これなら普段のラーショのようにこってり指定すればよかったかな?
麺はストレートの中太麺でやわらかめの茹で加減ながら、むちむちとした食感。
家系に近い印象の麺ですが、麺箱を見ると大橋製麺とあり、納得。
この麺ならばやはりスープはもう少し強いほうがあいそうな気がしますよ。
チャーシューは柔らかく茹でられたロースが5枚も入っていて、十分な食べごたえ。
ちょっと味が薄く、出涸らしっぽいカンジはしますが、スープが塩っぱいので行って来いのプラマイゼロ。
太めにカットされたネギは椿系と比べると魔法のかかりは浅く、辛味を強く感じる生タイプ。
食べなれた北関東のしんなりネギが恋しくなりましたよw

ニューラーっショっぽさは堪能しましたが、当時の印象と比べると、ちょっと大人しく感じました。
大きく味の変化はしていないのかもしれませんが、まわりのレヴェルが急激にあがったからそう思えるのかもしれません。
これからも地域の人気店として頑張って欲しいお店です。

うまい指数 1.00

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもー

メニュー名がイイですね。

ユー坊 | 2012年5月22日 19:35

こんにちは。

ご無沙汰してます。
自分も去年この店で定番食べました。
その時は店主さんらしき方が注文取りしてましたよ。
味も確実にラーショしてたので良かったです。
また食べたいな~

ayashi | 2012年5月23日 11:00

愛する会マネージャーです。
久喜で振られているのでリベンジせな~~ヽ(=´▽`=)ノ

ランディ | 2012年5月24日 19:29

あ…、あれは「さつまっ子」でしたm(_ _"m)ペコリ

ランディ | 2012年5月24日 19:30

あ~食べてみたい定番中の定番を
今年中には絶対行きます!

Liberty | 2012年5月26日 17:36

>ユウ坊様
単価も高く、利益率も高いと思われるメニューを「定番」として、
まるで、これ以外を頼むことが「異端」であるかのように思わせる経営戦略はさすがです。
霊感商法みたいなもんか?www

>ayashi様
マスターはHPのトップでにこやかに笑っている人です。
今回はその下の店舗案内の写真に映っているお兄さんでした。
埼玉は本家椿だけでなく、ニュー系やその分派の青木亭系も元気です。
神奈川同様のラーショ天国といっていいでしょう。
うらやましい限りです。

>ランディ様
久喜まで来たら、蓮田の主水もシクヨロ!w

>Liberty様
確かに定番を頼むお客さんは中盛りが多かったです。
え?そういうことじゃない?w

スーパーくいしん坊 | 2012年5月27日 19:19