レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
≪記憶に残るラーメン 東京編≫3年前のラーツアー時、この時はほとんど訪れる機会の無い足立区の「東京絶品ラーメン」店を攻めるべく向かった1軒目に訪問。東武伊勢崎線の西新井駅で降り、開店前の16:45着、一番乗りでありました。開店の17:00にカウンターの一番奥に着座、このイスが壺の様な変わったものです。(後日、池袋の「つけ麺 椿」さんでもお目にかかります。この店のトレードマーク?)ラー本にあった表題を注文、待つ事7分、着丼。ビジュアルは肉厚チャーシュー2枚、味玉、メンマ、水菜、ノリ4枚、刻みネギが如何にも濃厚そうな茶褐色の豚骨魚介スープに乗ってます。柚子片も垣間見れます。なかなかリッチなビジュアルです。スープから。確かに流行りの濃厚豚骨魚介系なのですが、兎に角それらのバランスの良さを感じます。豚骨特有の旨味とコク、節系の魚介の風味と味わいがドロリとしたスープの中に上手く溶け込んでいます。数ある豚骨魚介系の中でも、強い印象を覚えます。麺は太めのストレート。どうやらタピオカ粉が入っているらしく、独特のモチモチ感が確かに感じられます。初めて体験するモチモチ感、印象的な食感の麺です。具のチャーシューは厚めで豚肉の旨さがぎっしりと詰まっている様な印象受けます。能書きによるとアンデス豚をハーブで煮込んだようですが、とても柔らかく、ホントに美味い煮豚系チャーシュー。味玉も黄身が濃くて美味いもの。メンマもしっかりした味付け。水菜のシャキシャキ感が濃厚スープの箸休め的な役割で新鮮です。多めの刻みネギも同様です。柚子もほんのり香って良い感じ。ラーメンを食べるだけにわざわざ初めて訪れた足立区ですが、来た甲斐が十二分にあるとても美味いラーメンにありつく事が出来ました。
≪記憶に残るラーメン 東京編≫
3年前のラーツアー時、この時はほとんど訪れる機会の無い足立区の「東京絶品ラーメン」店を攻めるべく向かった1軒目に訪問。東武伊勢崎線の西新井駅で降り、開店前の16:45着、一番乗りでありました。
開店の17:00にカウンターの一番奥に着座、このイスが壺の様な変わったものです。(後日、池袋の「つけ麺 椿」さんでもお目にかかります。この店のトレードマーク?)ラー本にあった表題を注文、待つ事7分、着丼。
ビジュアルは肉厚チャーシュー2枚、味玉、メンマ、水菜、ノリ4枚、刻みネギが如何にも濃厚そうな茶褐色の豚骨魚介スープに乗ってます。柚子片も垣間見れます。なかなかリッチなビジュアルです。
スープから。確かに流行りの濃厚豚骨魚介系なのですが、兎に角それらのバランスの良さを感じます。
豚骨特有の旨味とコク、節系の魚介の風味と味わいがドロリとしたスープの中に上手く溶け込んでいます。数ある豚骨魚介系の中でも、強い印象を覚えます。
麺は太めのストレート。どうやらタピオカ粉が入っているらしく、独特のモチモチ感が確かに感じられます。初めて体験するモチモチ感、印象的な食感の麺です。
具のチャーシューは厚めで豚肉の旨さがぎっしりと詰まっている様な印象受けます。能書きによるとアンデス豚をハーブで煮込んだようですが、とても柔らかく、ホントに美味い煮豚系チャーシュー。味玉も黄身が濃くて美味いもの。メンマもしっかりした味付け。水菜のシャキシャキ感が濃厚スープの箸休め的な役割で新鮮です。多めの刻みネギも同様です。柚子もほんのり香って良い感じ。
ラーメンを食べるだけにわざわざ初めて訪れた足立区ですが、来た甲斐が十二分にあるとても美味いラーメンにありつく事が出来ました。