なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華めん」@ひさりな食堂の写真5/22 PM6:10

支那家 味しろさんを後に、本日スタートだった旧堀金村の国臣さんへ向かいます。
と言っても訪問先は国臣さんではなく、国臣さんのすぐ隣のひさりな食堂さん。

実は先ほど1軒目の国臣さんから2軒目の味しろさんへ移動しようとした矢先、一見民家風の建物に小さな「ラーメン」という看板が表示されているのを発見してしまいました。
普段は仕事用でモバイルPCを車に積んでいるので、早速ネット検索すると、ラーメンを中心としたメニューの食堂であることが判明。
RDBも未登録だったので早速訪問しようとしましたが、まだ夜営業の開始前だったので、先に穂高の味しろさんを訪問したワケなんです。

さて、本日3連食目のひさりな食堂さんへの訪問は夕方6時過ぎ。
お店はいかにも安曇野といった雰囲気を醸したオシャレでキレイな民家風の店舗です。
田園風景にも馴染む今風の建物は、間違いなく安曇野の景観づくりを担っていますね。
コチラのHPによるとお店は家族4人の名前から来ているようで、頭文字を並べると「ひさりな」になるとのことです。

さて、ラーメンは醤油、塩、味噌と揃っていますが、おススメの醤油の中華めん(650円)を注文。
7分ほどで到着したラーメンは見た目がシンプルなラーメンです。
具材はチャーシュー、ナルト、ホウレンソウにネギ、珍しいところで麩が入っています。
メニューには味わいの説明が記載され、スープには動物系・野菜系に青森産ホタテの干し貝柱を使ったダシ、4種類の醤油をブレンドして1ヶ月寝かせたカエシが使われているそうです。

では早速スープからいただきます。
説明のとおり動物系・野菜系が優しく伝わるスープ、でも思ったよりダシ感が弱いですね。
そして何やら珍しい味、干し貝柱の乾物的味わいとも違います。
一体なんだろう…、美味しいとは一寸違う独特で少し不思議な味わいです。

次に麺ですが、柔らかな茹で上がりの細麺。
好みとしてはもう少しコシがあるとイイですね。
具材のチャーシューはかなりホロホロとしたタイプですが、殆ど味が付いていません。
麩は食感的に楽しい感はありますが、味わい的にラーメンの中で大きな役割は特にない感じです。

全体としては良く言えば不思議で優しい味わいのラーメンですね。
その不思議さからコメントしにくい味わいなのですが、野菜の甘さや干し貝柱の乾物的旨みはもっと押して来てもいいんじゃないかなぁ。
個性の中に素材の旨みを強く出すことで、優しくも面白い味わいのラーメンになりそうな気がします。
少々厳しい採点ですが、愛のムチということで。
厨房の大変さを知らずに無理を言う私はただの無知~。(笑)

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもで~す。

いやいや十分食べ歩きしている5656さんの感想ですから
次に行こうとする人の1つの参考値になるので重要ですよ。
あとは人それぞれの好き嫌いですからね。
なんか店の造りが民家的なお店のように見えますね。

レビお疲れ様です。
まんま民家ですな。
そこで出会った一杯。点数的には厳しいでしょうけど、これで高得点だったら誰にも教えたくないお店になりますねぇ~。
そう言うお店1軒は持っていたい小生です。

麺麺 | 2012年5月25日 13:21

アキブンさん、こんばんは。
いやぁ、何か褒めていただいて恐縮です。
お店の命名の仕方、つくり、いかにも安曇野って感じです。(笑)


麺麺さん、どもー。
これで旨かったらね~。
私もそういうお店のストック欲しいなぁ。
でも、中々近くにないんですよね。
遠いトコばっか。(笑)

5656 (活動超停滞中) | 2012年5月25日 20:45

どうも、こんばんはです。

今回はひさりなさんですか。ここ、確かに民家風な佇まいですよね(笑)
でも、ひさりなさんの名前には、そういう意味があったのですね。
それに、材料には色々と拘ってるんですね~。
もう少しインパクトのある美味さが出れば、結構面白くなりそうですね。

長野せーは | 2012年5月25日 23:08

どもです。
安曇野らしいですね~。
あとはインパクトですね。

5656 (活動超停滞中) | 2012年5月26日 00:07