なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(こってり)」@中華そば 弥太郎の写真事前調査で盛岡ラーメン事情を調べると度々名の挙がるこちらですが、なぜかRDBでのレヴューがない不思議。
これは確かめねばならぬと、足を運んでみました。

市街地からちょっと離れた商工地区のようなところにスッキリとした外観のお店。
一見してラーメン屋らしくはありませんが、駐車場はクルマでいっぱいです。
ちょっと周囲をひとまわりして戻ってくると、空きがでましたので入店しますと、お客さんでいっぱい。
客層も多岐にわたっており、評判通りの人気店のようです。

店内も外観同様に真新しく、清潔感を感じます。
厨房は奥まっていて見えないのが残念ですが、店員の女性の格好もバッチリキマっているので、期待が持てそうな雰囲気。
メニューのなかから基本と思われる掲題を選択。
「全品こってりで出来ます」ということだったので、思わず頼んでしまいましたw

3分後、厨房と客席をつなぐ小さな小窓の萌黄色のカーテンをのけて現れたのは、ほのかに煮干しの香るこぢんまりとした一杯。
淡い色のスープに大粒の背脂がポツポツと浮かんでいますので、この部分がこってりなのかな?
真ん中に置かれた材木系のメンマからニューウェーヴの雰囲気が漂っておりますw

では、いつものようにスープから。
お、想像したよりもずっと魚介系がヴィヴィッドに映る、キレのあるスープですよ!
青魚系の程よい酸味と、煮干し系の微かな苦味にあわせて、ふくよかな旨味がひろがります。
惜しむらくはこってりにしちゃったがために、脂がそのキレをぼやかしてしまっているカンジ。
これはデフォのスープのままでよかったかもしれないですね。
ただ、大粒の背脂は具として考えるとかなりいいと思いましたので、そのあたりの選択は難しい所でもあります。
麺はちぢれのかかった細麺で、標準的な茹で加減で、スープにもよくあっていると思います。
ちょっと伸びやすい印象を持ちましたので、テキパキいただくのがいいかもしれません。
チャーシューは小ぶりのバラロールで、濃いめの味付けにトロホロの食感。
最近、このテのチャーシューに出会うことが少なかったのでちょっと新鮮に感じました。
材木系のメンマは見た目通りの印象でしたが、こちらも薬味のネギが非常に美味しく思えました。
盛岡のネギには何か秘密があるのか?w

噂に違わぬ、よくできたラーメンであったと思います。
これだけのラーメンを出すお店があるのに東北地区のレヴューが少なく、紹介されないのは非常に残念です。
東北の皆さんにもRDBをもっと盛り上げて欲しいと思いました。
美味しいラーメンを食べたくて、東北に足を運ぶのって素敵やん?w

うまい指数 1.13

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもー。

これまた旨そうですね~。
前店にも共通する何かが……。
盛岡ってこんな感じ?

Ra.Ibasen | 2012年6月2日 00:02

>ラ.茨専様
盛岡こんな感じみたいです。
あとは変わり種の人気もあるみたいですけどw
どっちかというとラーメンは他の麺に押され気味な印象を受けました。

スーパーくいしん坊 | 2012年6月7日 20:38