なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坦々つけ麺 200g 850えん(あつもり)」@自家製麺 ほうきぼし 志茂店の写真5月某。JR赤羽駅から15分ほど歩いて到着です。
店内はこじんまりとした感じ。店主さまからL時カウンターの中央に促され着席します。券売機がないので注文は口答によるもの。
メニューを見て少し悩んだうえ限定メニューの「坦々つけ麺 200g 850えん」をあつもりでお願いしました。
店内の小物のインテリアをぼーっと見ていると12、3分ほどで店主さまから「つけ汁お熱くなっているのでお気おつけて!」との丁寧な一言とともに提供になります。

見た目。
土鍋のような器に入った色鮮やかなオレンジ&レッドに彩られた粘度が高そうなスープ。
その中央に刻みネギ、それと黒い粉末が少々・・山椒の香りがしますね。麺は艶々に光ったホワイト色彩の太麺。量は200gでサクッと盛られています。その上にメンマ、小松菜、トマトが少々、ニンニクチップ、ナッツ、揚げ麺のようなものが添えられています。

でわ。
スープを一口。かなり温度、粘度ともに高めでそして思っていたよりも辛い。山椒、辛味が舌を刺激し、後追いでスープの旨味、甘みがドロリと広がっていく。豪快さの中にも奥ゆきのある極め細かなスープ。
麺はもちっとした食感がたまらない太麺。あつもりにしたせいか麺がくっついちゃって“”“スープとの絡み、相性は抜群に良い。麺をスープに少しつけるだけでも十分にいけます。

トマト、小松菜の具材はこのスープの中に投入して麺と一緒に食べると絶品です。このあっさりアイテムがもう少し量があってもいいかも!トッピングとかできるのでしょうか・・・メンマも少量ですが軟らかく、味付け薄めで丁寧に作られている感じがします。
ナッツ、ニンニクチップ、揚げ麺も食感のアクセント、味の変化に絶妙な感じで入ってくるのがいいですね。

最後はスープ割りを。刻みネギが少し増されてリターンされました。丼の底に溜まっている挽肉をレンゲで食べつつスープを完飲。
この旨辛い感じがクセになりますね。辛いのは好みもあるけど自分はかなりハマリました!ご馳走さまでした!
辛味のないメニューもあるし、限定の濃厚鶏にぼしらーめんなんかも気になるメニューです。
今度訪問した時にはかなり悩みそうです・・・

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。