なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

 3度目の訪問です。これまで塩らーめん(atomic salty)、 濃厚味噌らーめんをいただいて美味しかったので、今回はつけ麺(太麺)に挑戦です。
 
 注文後10分で登場。

 まずは「つけ汁」をいただきます。醤油が勝っていて、少ししょっぱさが目立ちます。
 過去のレビューでは魚介が強めとの評価が複数あり、今日はハズレかな?
 
 麺は、浅草開化楼の太麺。モチモチでコシがあっていつもながらとても美味しい。
 ここ最近、自家製麺の麺の美味しいお店に2件訪問しましたが、いずれも麺の主張が強くて「つけ汁」がそれに追いついていない印象でした。それに比べて、開化楼の麺は、美味しいけれど自己主張が強くなく、いろんなタイプの「つけ汁」と絡みが良く、相性が良いですね。

 具は、つけ汁の中には短冊切りチャーシュー、少量のメンマ、刻みネギ。麺の上には大ぶりで厚めのチャーシュー3枚、味玉、のり3枚、ほうれん草。
 チャーシューの味は良いと思いますが、前2回のラーメンの時は気づかなかったけれど、つけ麺に冷めたチャーシューはちょっと・・・残念でした。
 ほうれん草は意外と「つけ汁」と相性が良いですね。醤油の味が滲みて麺と絡めて食べると美味しいです。

 最後にスープ割。魚介の味が強いのでしょう。醤油のしょっぱさがなくなり、魚介の味と香りが出て美味しくいただきました。
 つけ汁もこの味だったら良かったのに!

 今回のつけ麺は、Atomic Saltyや濃厚味噌のような強い印象は残りませんでしたが、それでもなかなかのレベルだと思います。

 ところで! 私の後に入店した学生風のお客さんが「塩つけ」なるものを注文していました。
 んん?メニューを見ると・・・ない! 裏メニューがあるのですね・・・

 出てきた「塩つけ麺」を見ると美味しそうです。

 これもAtomicなのか? 次回はこれにします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。