なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん中盛(600円)+煮玉子(100円)」@らーめん きじとらの写真【2012.05.29初訪】
こちらの店主は東京の小岩で塩ラーメン専門店「はるかぜ」として営業していたそうですが、こちらに移転して二郎系として再スタートしています。
場所は横浜線に沿った道沿い。付近はちょっとした商店街ですが、駅からのアクセスは必ずしも良くないです。
この日はちょっと早めに夕食を済ませる必要があったので、出かける前に食べて行きました。今現在は昼休みを取らない通し営業ながら18:00終了と、事実上夜の部営業を行っていないのがちょっと痛いです。

17:15頃店到着。こんな時間ですが店内は何人ものお客さんが入っています。近所の大学の学生のようです。既に食べ終わっているようですが、一向に立ち上がる気配がない。何時までも喋り倒しています。

店内入り口近くに設置された券売機で「らーめん(600円)」と「煮玉子(100円)」の食券を購入。ちなみに麺量については、小(120g)、並(200g)、中(300g)、大(400g)、全て同料金というのは素晴しい!やはり自家製麺だから出来ることなのでしょう。
食券を店主に渡す際に麺量を伝えます。今回は中(300g)で。その際にニンニクか生姜の有無を聞かれます。面白そうなので両方入れられないか尋ねると快く了解してくれました。待つことしばし。

太麺と聞いていたので茹で時間も相当かかることを覚悟しましたが、思ったほどまたされません。『潮中華 KAZE』と同じくらいでしょうか。そういえば野菜の増量については一切問われませんでしたが、出てきた盛り付けを見ると相当な量です。先ずはニンニクと生姜を混ぜる前にスープを一口飲んでみます。

二郎系ではありますが、味はくどすぎません。動物系出汁は豚ガラが中心でしょうか、出汁はしっかり摂られているし、スープを摂る際に抽出されたと思しき背脂も浮かんでいますが比較的さっぱりしています。KAZEのように魚介も共存しているスープとは違って、動物系出汁がしっかりと主張しています。化調感もあるけれど、それがむしろ適度なジャンクさを出していて悪くない。これはなかなかレベルが高いです。

麺は先述の通り自家製麺。店主は元々製麺所で働いていたそうですね。だから麺作りはお手の物。粉はオーション粉ではないと思われます。なので本家二郎の麺とは趣が違います(店主のブログを拝読したところ、昨日5/31からオーション粉を4割ほどブレンドしたようです。また味わいの違う麺になったことでしょう)。太さも本家に比べれば細め。加水率はかなり低めでモグモグした食感ですが、噛み締めると粉の旨味が良く感じられて美味しい。
麺量は私が良く食べているKAZEの大盛である300gと全く同じ位に感じられましたので、どちらも正確なのでしょう。食べ応えあります。

チャーシューは“豚”と言うにはちょっと厚みが足りませんでしたが、普通のラーメン店に比べたら立派なサイズ・立派な厚み。
味付けはしっかりされていて、脂身部分がしっとりしてなかなか美味しい。

ヤサイは先述の通りたっぷり。テボで2杯分投入していました。キャベツ率も高めで良心的。
そこに先ほどのニンニクと生姜を良く和えて、スープに馴染ませて行きます。生姜の味の爽やかさと香りがなかなか新鮮。ニンニクは本家に比べるとちょっと少なめです。もう少し多めの方がもっと美味しくなりそうですが、この価格ですのであまり文句は言えませんです。

煮玉子は黄身のトロトロ具合は私好み。見た目はちょっとしょっぱそうでしたが、味付けはそれ程強くはありません。甘みが控えめです。

これは良い店です。つけ麺も旨そうなので後日必ず食べてみます。

ちなみに先ほどの学生は私が食べ終わる頃になってようやく店を出て行きました。空いている時間帯だったので問題はないとは思いますが、一食あたりの価格が安いラーメン店での長居はいかがなものかと思います。

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

TJさん、こんばんは。

早速行かれましたね!w
個人的感想としては、KAZEが上質感、こちらはジャンク感で攻めており、その差別化が嬉しいところです。
それにしても、ニンニクは刻みが乗るようになったのですか。私が訪問した時はスープに風味が溶かし込まれていました。再訪せねばw

hori | 2012年6月1日 21:26

horiさん こんばんはw

早速行って来ましたw
こちらも良い店ですね。店の方の丁寧な接客も心地良かったです。
昨日から麺の粉にオーション粉をブレンドしているそうなので、また味わいが変っていると思います。
私も再訪必至ですw

TJ | 2012年6月1日 21:46

TJさん こんばんは!

>これは良い店です。

そうですか! これは「行かねば!」なりません。

ヨコべー | 2012年6月1日 21:53

TJさん、こんばんは。

オーション粉って言葉自体初耳でこれはちょっと早めに再訪しなくてはなりません。
ニンニクと生姜の醤油漬けダブルと出来れば叉焼か生玉子サービスのライスも含めてですが、
土曜の昼にしかチャンスが無いんですよね。
週に2日位でも良いから夜営業してくれないかな。

nga | 2012年6月1日 23:58

ヨコベーさん こんばんはw

こちらは良い店ですw
また新たに優良店が相模原にオープンしましたw
機会がありましたら是非w

TJ | 2012年6月2日 00:00

ngaさん こんばんはw

オーション粉は二郎の麺に使われている粉なのですが、きじとら店主のブログによりますと、もともと蕎麦のつなぎに使う粉として開発されたのだそうです。
この麺が独特なのです。色は良くないのですが、味わいを重視してブレンドしているみたいです。
私が食べた麺から変っていると思いますので、私も早々に食べに行きたいと思いますw
つけ麺ならngaさんのご期待に沿えるよう400gいけそうな気がしますし^^

本当に、中休みを取っても構わないので、夜営業をしてくれたらありがたいですね。

TJ | 2012年6月2日 00:15

淵野辺~矢部にこのような店が出来たのですね。レビュー大変参考になりました。
味もCPも良さそうで…これは必ず近いうちに行ってみます!
自分も『ニンニクと生姜を両方』でいってみます!

>ちなみに先ほどの学生は私が食べ終わる頃になってようやく店を出て行きました
学なら店主が一喝してますねw

インディゴ(翠金) | 2012年6月9日 00:07